今まで仕事で、ECサイト(ネットショップ)のコンサルティングやブランディングを中心としたサイトの構築・運用などにWebディレクターとして関わってきました。EC業界も簡単に誰でもお店を出せる時代になり、価格競争に巻き込まれないためにも、自社のブランディングが必要になっています。いろいろなお店が、質やこだわり、サービスなどで差別化しようとしていく中で、動画で伝えることができたら、という場面が何度もありました。
私は、ファッションECが多かったのですが、例えば、素材にこだわっています、や、機能性にこだわっています、などは、写真と文字で伝えることはなかなか難しく、柔らかい素材だったり、撥水性のある機能だったり、映像で伝えられることがたくさんあると感じていました。
昔よりも比較的に安い価格で一眼レフで高いクオリティの映像が撮れるようになり、動画共有サイトにアップした動画を、サイトに簡単に埋め込むことができるようになり、と、動画で伝えるための環境は十分すぎるほど整っていると思います。
そこに、正確に伝えるための動画の撮影方法や、人が興味を持つ編集方法、どこまでなら、自分でもできる内容で、どこからが本格的に予算を必要とするのか、そういったことを問題解決の手段としてクライアントさんに提供することができるようになりたいと思い、今回受講することを決めました。そして人に伝える、ということを仕事にしているので、動画という手法ならではで伝えることができることには、今後も積極的に使っていきたいと思います。


YOSUKE M.|Web Director