BLOG|SPRING モーショングラフィッカー① 2016/5/21

こんにちは。
松田義正です。

夫婦でBYNDに通い始めて3回目。夫婦交代でセッションログを更新しております。


052102


前回で【デザインforモーション】の授業が終わり、今回からは【モーショングラフィッカー】講座がスタートしました。

この講座から参加される方も含め総勢12名。賑やかになってまいりました。


052103


まずは山本先生お決まりの、モーショングラフィッカーポーズから授業スタート。


052104


このポーズは、早くもクラスで大人気!「私もやりたい!」「僕もやりたい!」皆の手が挙がります。


052105


…すみません。

つい写真で勝手にストーリーを作ってしまうという悪い癖がでました。

山本先生、許していただけますでしょうか…?


052106



グッ!



052107 (1)



やさしい!あらたすっm(_ _)m


…さて、脱線をするのもいい加減にして、本題に移りたいと思います。

今回はモーショングラフィックスを作るためのソフト、AfterEffectsの基本操作を教えていただきました。

自分は以前少し触った事があるので多少知っていたのですが、初めて触る方にはインターフェイスを理解する事から大変なんじゃないかと。

しかし、安心してください!


052110


はいてま…

山本先生に加え、サポートのスタッフの方が、わからない事は親切丁寧に説明してくれます。


052109


052108


ある程度操作を覚えたら、実際に山本先生が用意した指示書に従って、BYNDロゴをモーションさせてみました。こんな感じです↓

 


(限定公開でYOUTUBEにアップしました)


AfterEffectsはじめの一歩という感じですが、今の気持ちを人類で初めて月へ行った宇宙飛行士のニール・アームストロング風に言うならば、

「モーショングラフィッカーとしては小さな一歩だが、自分にとっては偉大な一歩だ」

ワクワクの詰まったモーショングラフィックスの世界へ足を踏み入れた感触を味わいました。

さらに、今回の授業ではAfterEffectsお役立ちサイトや書籍などの情報も知れたので、これから空きを見つけては自主トレーニングに励みたいと思います。



そんな感じで、ビールタイム突入!


052111


052112


終わったあとは懇親会でした。
お酒も入って、楽しく皆さんと交流させていただきました。


052113


帰って爆睡。気が付けば深夜0時をまわっていました。



…オチは用意してないです、すみません。


052106



グッ!



052107 (1)




( Writer:受講生・松田義正さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-

TOPページへ戻る

SPRING CAMP 好評募集中! 今週の学校説明会へ