BLOG|SPRING モーショングラフィッカー② 2016/5/28

こんにちは!松田和美です。

今回は、モーショングラフィッカー講座の第二回目。クラスに少しでもついていけるようにと、超初心者向けのチュートリアル本を1冊終わらせてから挑んでみました。前週の夫のセッションログとは違い、そんな真面目な私が今週は原稿を担当します!


02


午前中のクラスでは、モーションの基本動作ということで、レイヤーの読み込みや合成演出の体験です。あらかじめPhotoshopで加工されていた2枚のスチール写真を読み込み、それを映像っぽく動かしていきます。


私が作ったものは、合成感がまるわかりのもの!
より自然な動きにするためには、細やかな調整を積み重ねていくしかないのね、と実感しました。


05


午前中ラストは、テキストレイヤーにエフェクトをかけて、色々な表示方をさせる方法を学びました。色々エフェクトを試していくと、いつかこれを使ってみたいな、と夢が膨らみます。


09


そしてお昼ごはん休憩。

本日のロケ弁は、「東京笑顔」のお弁当4種。和洋中の4種類から選べるスタイルで、私はハンバーグをチョイス。


06


午後は、「After Effects HACK!現場を乗り切る仕事術」というチュートリアル本の実践!


大きさや太さの違う円をたくさん重ねて、ひたすらグルグルグルグル回していきます。みなさん、ものすごい集中力で、真剣です。


11


これは私が作ったものです↓


ただ円を動かすことが出来ただけなのに、何か嬉しい!

出来上がった円は、色を変えてみたり、写真とあわせて動きをつけてみたり、それぞれに「動く円」を楽しんでいたようです。


P1360524


「動く円」が載っていた本を、休憩中にポチっと購入したので、来週までに他のものも試してみたいなと思います。ほんの少しずつだけど、出来ることが増えていくって嬉しいですね!来週のクラスも楽しみです。

( Writer:受講生・松田和美さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-

TOPページへ戻る

初夏キャンプ 募集開始! 今週の学校説明会へ