BLOG|SPRING モーショングラフィッカー④ 2016/6/11

こんにちは、松田和美です。

いよいよ今回で、モーショングラフィッカー講座第4回、最終授業となりました。時間が経つのはあっという間ですね。

今日は、前回の復習&続きが3割、グループワークが7割、という感じのプログラムでした。


061110


前回の続きとは、日本地図を使った3Dマップ+ヌルレイヤーについて。なかなか理解するのが難しく、タスク先生&TAさんたちを質問攻め。


061109


そして、本日のメイン、グループワークです。
2人1組になり、これまで習ってきたテクニックや、素材サイトを参考にモーションを作成します。“いい感じ”に、提供素材を動かす+新しいギミックを1つ作る、というお題です。

どのチームも、ものすごい集中力で、タスク先生に「お昼はみんなで一緒に取りますからね!汗」と言われてしまうほど!


061107

 
なかには、こんな細やかな絵コンテを作っているチームもありました。


061101
 

61101


そして、まだ作業を続けたい気持ちをおさえながらのランチタイム。
今日のロケ弁は、ランチファクトリーの丼。タコライス、ガパオ、ロコモコ、すき焼きの4種類から好きなものを選ぶことができます。


061102
 

ランチ中も、お互いに進捗状況を聞いてみるなど、グループワークのことを気にしつつ、今週も楽しくおしゃべりしながら美味しくいただきました。

午後も引き続きグループワーク。
時間との戦いではあるものの、みなさん夢中になって取り組んでいる様子。


061108


061106

 
制限時間が過ぎ、タスク先生の「もう終わりですよ!」という声に、「はい!」と返事はしつつも、ついつい手は動かし続けてしまいます。。。


そして、終わったチームから前に出て発表です。

各チームが自由に発想して作る“いい感じ”なモーション。同じai素材を使っているのに、今回もそれぞれの個性が出ていました!

2人1組で1つのモーションを作るということで、チームによって役割の分担方法もそれぞれだったようです。


061103


061105


061104

 
来週は、とうとう卒業制作の中間チェック回です。

学べば学ぶほど、やってみたいことが出てくるのがモーショングラフィックス。まだまだ通い続けたいのになーと弱気なことを思いつつも、卒業制作を頑張ります!

( Writer:受講生・松田和美さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-

 

TOPページへ戻る

初夏キャンプ 募集開始! 今週の学校説明会へ