BLOG|SUMMER ビデオグラファーS②&③ 2016/8/9

みなさんこんばんは!

BYNDスタッフ 兼 受講生
二足わらじのストイッカー、武井夏です。

今回は二日目と三日目のセッションを
ぎゅぎゅっと濃縮してお届けしますよー。

 

はい。
ついに来ました。

 

プ・レ・ミ・ア !

 

2_IMG_2930_s-rog2_001

 

一日目の講義では

「Premiereという動画編集ソフトがありますよー」

くらいの触りでしたが、二日目から満を持してのご登場です。待ってました!

 

そして、「わーいプレミアさわるぞー」の浮ついた心をストイックに打ちのめす

予想以上のトップギア講義がはじまったのであった。笑

 

1_IMG_2954_s-rog2_001

 

そうだった…
このコースはストイックな人のために親切設計された講義だったぜ。。

基本操作などはさらっと流れるように説明。

先生が上手に説明してくれるから一回の説明でも不思議と頭には入ってくるのですよ。

 

そして立ち止まることなくそのままどんどん実践的な作業のお話へ!

カットのつなぎ方のセオリーとか、映像と音の合わせかたのコツとか
現場テクニックが次々に登場です。

 

3_IMG_2929_s-rog2_001

 

「わからなかったら後で制作タイムのときに個別に質問くださいねー」

 

私みたいな初めてさんへのフォローも抜かりない。

個別に質問できる時間があることで基本的なことも恥ずかしがることなくこそっと聞ける。
初心者な私すごく安心。

 

そんな私、今回は、

「なんかシーンの切り替わりが素人っぽいのをどうにかしたいんですけど」

と聞いてみた。

 

本人めっちゃ素人なのに。

素人だから質問もすばらしくふわっとしてますね!

 

こんな質問する私ってチャレンジャーだと思う。笑

 

「同じ構図のままつなげるからだね。つなげる時には構図を真逆に変えるくらいの意識で。」

 

な、なるほど!

個別質問タイムは先生にダイレクトアタックできるから、質問から解決がはやーーい!
これは嬉しい。

ちなみに、
映像制作経験者からの質問を小耳に聞いてたけど
横文字キーワードがいっぱいで何言ってるかわからなかった件。笑

先生はさらっと回答してて、疑問も解けたみたいだけど、
このスキルの温度差を普通に回してるこのカリキュラム、あらためてすごいっす。。。

 

4_IMG_2918_s-rog2_001

5_IMG_2958_s-rog2_001

 

セッションが進むにつれて、
段々と制作と並行しながら講義を受ける感じになってきます。

こう書くと、大変そう って思う人もいるかもしれませんが、
全然そんなことはなく、むしろすごく効率的だと私は感じてます。

 

先生は常に熱を持って学ぶことの多いお話をしてくれますが、
講義然とした感じではなく、どちらかというとフランクで雑談っぽいかたち。

だから、こっちもお話全てに集中しなくてすむので、
自分のほしい情報を適宜つまみながら吸収できるんですよ。

 

コレすごく良いです。

 

でもそのかわり、

あんまり…というか全然、先生のほう見てませんでした。笑

 

6_IMG_2961_s-rog2_001

 

なんかすごく語ってくださってるのは視界の端っこで感じてはいたんですけど、
Premiereときゃっきゃうふふしてました。

ぜんぶストイックの魔力なんです。

先生許してください。

 

ホワイトバランスと色温度!
耳には残ってるのであとで復習しておきます!

 

そんな感じで、

怒涛のプレミアタイムでしたっ!

 

映像つなぐの楽しいー!!
はまると時間すごくとられますよー と先生おっしゃってましたが、
はまりそうです…笑

 

7_IMG_2920_s-rog2_001

 

脳を限界突破しそうなくらいに使ってる(気でいる)ので
休み時間に食べるお菓子がうまい。

 

さて次回は、

ついに映像素材を作る段階です!

 

撮影もまったく未経験。

でも楽しみで仕方ないです。

 

「このセッションを受けていけばできるようになる」

そんなイメージがひしひしと実感として持ててるからですねきっと。

 

引き続きストイックに頑張りたいと思いまっす!
ではまた次回にっ!

 

8_IMG_2936_s-rog2_001

 

( Writer:受講生・武井 夏さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-

TOPページへ戻る

初夏キャンプ 募集開始! 今週の学校説明会へ