こんばんは、武井夏です!

ついにストイックコースも後半戦。
短期集中型なのでほんとあっという間です。

 

01_IMG_2020_s-rog3_001

 

さて今回はというと。

実際の「現場の動き」を体感するセッション(授業)でした。

アイディア出しから、映像完成までの一連の流れと実際の作業を
山本たすく先生自らの「動き方」を通して学び取るスタイル。

私たち受講生は新人アシスタントみたいな立ち位置で
いろいろなお手伝いをしながら見て学ぶ、触れて学ぶ。
今回は、そんな先生との「セッション」です!

 

02_IMG_1190_s-rog3_001

 

natu01

 

04_IMG_1982_s-rog3_001

 

制作したのは15秒の長さのインタビュー映像。

これって実は、一つ前の授業で私たち受講生に出されていた課題と一緒なんです。

その時は、「とりあえず手を動かしてやってみよう!」という先生の元、
おっかなびっくりに先生の用意した色々なカメラや撮影機材を使って
二人一組のグループワークで楽しみながら作品を作るような感じだったんですけど、

今回は実際その課題をプロが行うとどうなるか、
そしてどんなものが結果として出来上がるかというものを
前回の自分の作品作りと照らし合わせながら、実体験の中で学び取ります。

 

05_IMG_1967_s-rog3_001

 

06_IMG_1189_s-rog3_001

 

「コンテ」や「香盤表」なるものも登場。
香盤表は撮影当日の進行表。
必要な機材や出演者さんのスケジュールなんかも含めて、
全体の動き方が細かく書かれているんです。
撮影業界では絶対必須のアイテムなんだとか。へー!

 

07_IMG_1185_s-rog3_001

 

 

撮影が終わったら、もちろん編集作業。

当然これも先生の実作業です。

先生のパソコン画面をスクリーンで写しながらの
実況つき「現場のPremiere」。こんな機会は中々ない気がします。

で、なにがすごいって、手際よく進むその編集スピード。

はやいはやい。

説明しながら作業を進める そんな大変そうな状況でも、
先生しっかり手だけは別に動いてます。

どんどん作品が完成していくから、スクリーンから目が離せない…!

こういう授業ってなんか新しいかも。笑

 

さて、そんな感じで!

 

最後にそんな先生の完成作品の写真でも… と思ったら、
見事に撮り忘れていたよ!

うああやっちまったあ!

 

撮影では撮り忘れのないように 重々 気をつけようね!(迫真)

 

というわけで、最後がちょっと残念な
今回のセッションログでした。笑

 

次回は二回目のグループワーク。
今回のノウハウを得てのリベンジマッチです!

そしてそれが終われば、なんともう卒業制作タイムですよみなさん!

ぎゃー! はやいいぃい!

 

でも、
何かしら作り上げられる気になってる自分がいるのも事実。不思議。

二週間前にはまったく完成させられるイメージ湧かなかったのになあ。

短期集中ストイック。
私の中で着実になにかが積み上がっているようです…! たぶん!

 

それではまた次回に!

 
natu02

 

( Writer:受講生・武井 夏さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-