CREATOR:SOYOKA Y.

TITLE:Let’sBeFriends

COURSE:モーショングラフィッカー(2016 SUMMER CAMP)

COMMENT:差別のない世界、偏見のない世界、誤解のない世界…。そのために、相手との価値観の違いをお互いに尊重し理解すること。これは人として生きるために必要な優しさです。しかし、このすれ違い、尊重の無さは悪意に因るものではない場合も多く、伝える側も聞く側も非常にナイーブにならざるを得ない問題です。このメッセージに、映像や直接的な言葉ほどどぎつくならず、かといって伝わりきらない表現とも違う、非常にユーモアを持ちつつ相手に尊重を促せる手段として、動画は素晴らしい表現媒体と考えます。この作品では、非常に観る側の方々の思いを理解しながら、尊重できる社会を作ろう(≠相手に意見を押し付けよう)という心からのメッセージを感じます。動画の演出にもそのメッセージは現れており、コミカルなキャラクター、文字の可愛らしい登場、色調の暖かさなど、棘がない表現になるよう、これまで山本さんが様々な思いを経験してきたであろう厚みと優しさが、節々から伝わります。(Technical Master|TASK )