BLOG|AUTUMN モーショングラフィッカー③ 2016/10/16

こんにちは谷本です。
10月16日モーショングラフィッカーコース3日目。

この日は
・TASK先生から前もって出されていた課題の発表
・パスに絵や文字を沿わせるモーションの習得
・あるグラフをプレゼンテーションする体でモーションをつけるグループワーク
・円をぐるぐる回す(?)課題
をしました。

 

発表は各々のPCの周りに集まって行いました。

3 2 1

 

課題は前回までの授業で得た技術を使って自分の名前を
もとにキネティックタイポグラフィを作ってみようという
もので素人目ですが、皆さんセンスが光ってましたね!

私は「前回までの授業で得た技術で」と言われているにも
関わらず、別の学校で習った3Dレイヤーを使うという
小癪な手段を使ってしまいました。笑

 

うーんって感じですが、できた作品がこちらです。

 

人の作品を見ると、「このアイディアめっちゃいい、、、」
と参考というか刺激になるので、作品を見て、作った本人に
話を聞く場ってとても大事だなと思いました。そしてやはり
発想というものがとても重要ですね。

 

そしてパスに文字を沿わせる技の習得

4

先生たちによると使うことはあんまり無いそうです笑
でも何か使えそう、、、!知らんけど

 

そしてお昼ご飯。

5

 

念願の肉!!!

 

6

とても美味でした(^ ^)

昼休みはある映画の話について盛り上がりました。笑

 

午後は2人1組になって、プレゼンテーションを
想定したモーショングラフィック作り。 これ面白かったです。

7 8 9

 

私はNATUさんとペアでした!

10

 

わからないことがあってもすぐに質問できたので良かったです。
ありがとう。NATUさん、、、

 

各ペアで前に出て発表しました。

11

 

各ペアで出来上がった作品がこちらです。

 

持っている・使っているAE技術はほぼ同じなのに作る
人が違えば作品も多種多様ですね。(当たり前か、、、)
今回 個人的に楽しいなぁと感じる事が多かったです。

授業後にたまたま見かけた映画のオープニング映像に
使われているテキストアニメーションを見て
「これはAEのあれを使って作れそう。」と思える事も
出来てワクワクしました。

 

12

 

そして最後にチュートリアル本の中にある課題を
やってみようという事で、映画のアイアンマン
に出てきそうな円のぐるぐるを作りました。

できた作品がこちら
アイアンマンっぽくしてみようと色つけてみました。

 

一人でここまで作るのはなかなかハードル高いです。笑
この作業の中でエクスプレッションという決まった文字や
値を入力することで規則性を持ったモーションをつける事
が出来るというエフェクトも扱いましたが、理解及ばず…
まぁなんとかなるでしょう!笑

 

13

円のぐるぐるつながり(それだけ)の地球儀。

 

( Writer:受講生・谷本さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-

TOPページへ戻る

初夏キャンプ 募集開始! 今週の学校説明会へ