みなさんこんにちは、BYNDスタッフのNATUです。

オータムキャンプ「ビデオグラファーコース」始まりました。

全4回かけて映像編集の技術や撮影技法を学ぶコースです。

今日は第一回目の様子をご紹介いたします!

 

14_P1390651

 

まずは簡単な自己紹介。

いろんな方々が参加されるのがBYNDのひとつの特徴かもしれませんね。

でもみなさん秘めたる思いは一緒。

映像クリエイターとしての技術を身につけてのステップアップ!

わたしたちBYNDスタッフもそのためには全力でお力添えいたしますよー!

 

2_P1390698

 

今日の主役はカメラ!

映像撮影には必須のアイテム。これがなければ始まりません。

基礎知識からはじまり、ちょっとしたコツや現場の豆知識まで、本日も盛り沢山。

 

3_P1390704

 

照明の重要性と、使い方を講師のたすく先生が教えております。

みなさん聞き入ってますね。

 

4_IMG_2500

 

えっと、これは…

恐怖を演出する方法?

ではなくて、光の当て方で肌質をコントロールするそんなお話でした。笑

 

5_P1390691

 

撮影する時にはどうしてもカメラの腕前ばかり気にしてしまいがちですが、

光のコントロールがかなりの重要性を秘めてる模様。

あらためて、写真や映像というのは「光」なんだなあと、

講義を脇で聞きながら再認識。

 

6_P1390736

 

目で見る実際の「像」とレンズ越しの「像」。

その差を心得ることで自由に撮るものをコントロール。

そして、すでに現実に存在するものをカメラ越しに新しく作り変える。

 

「現実世界を好きなようにデザインする」

 

先生のこの言葉、いいですよね。なんかわくわくします。

撮影するってそういうことなんですね。

 

10_P1390778

15_P1390788

 

休み時間も勉強熱心!

みなさんほんと貪欲に学びにきています。

すばらしい!

書籍で学べることもがんがん吸収していただいて、

学校でしか… いや、BYNDでしか学べないことも

たっぷり身につけてくださいね!

 

7_IMG_2492

 

そしてお昼は、お待ちかねの グルメロケ弁!

今回はこんな感じでした。華やかなちらし弁当!

受講生のみなさんも雑談に花を咲かせながら美味しく食べてくれました。

あ、ちなみに。これわたしが選んでおります。笑

来週は何にしようかな。

 

8_P1390806

 

午後は映像編集のアプリケーション「Premiere」が登場。

今日は初回なので、そこまでガンガンに使うことはなかったのですが、

それでも初めて触れる人には未知の領域。

現役映像クリエイターでもある

BYNDテクニカルアドバイザー(TA)TAKASEさん、ご指名多数!笑

 

9_P1390810

 

みなさん、

わからない箇所、戸惑うところ、どんどんスタッフに聞いてくださいね!

 

11_P1390781

 

1ヶ月で学ぶBYNDなので内容の濃いセッション(授業)ではありますけど、

みなさんの顔が充実感にあふれているように見えたのは

スタッフの色眼鏡というわけではないはず!

学ぶことの楽しさは、どんな時でも、どんな場所でも一緒。

これから、1ヶ月かけて「映像制作」を楽しんで学んでいきましょう!

 

12_IMG_2462

 

それでは、今日はこのあたりで!

ビデオグラファーコース1日目のセッションログでした!

 

( Writer:BYNDスタッフ NATU )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-