12月4日ビデオグラファーコース3日目。

 

1

 

訳あって一眼はまだ手元にありません...!
どうも。利便性から一眼レフよりミラーレス一眼の方がいいと思っていましたが、あるブログに
「持ち運びやすさ気にしても持ち運ぶのは最初だけ!(それなら一眼!)」
と書いてあって私「確かに、、、!」しかも他の受講生の方が持ってきていた小さく軽く値段も手頃で初心者向けのCanon EOS Kiss X7と将来の事が気になって仕方ない谷本奈月です。

 

2

 

この日の授業は
・撮影基礎講義
・TASK先生・高瀬さん・NATUさんによる撮影実演
・グループに分かれて撮影実習
・実習素材の編集

という内容でした。

この日一眼レフがあったら操作の事いろいろ聞けたしおしゃれな被写体 沢山あって写真撮れただろうなぁ、、、ってとても残念でした...

 

3

 

受講考えていらっしゃる方でまだ撮影機材はiPhoneしかない方で一眼レフorミラーレス一眼買われていない方は卒業制作のためにもこれを機に購入することをお勧めします!(異論は認めます!)

 

5

6

7

 

最初にTASK先生と高瀬さんがお手本としてカメラやら照明やら音声やらをセットしてNATUさんがインタビュイーで、どんな風に撮影していくかを見せてもらいました。

 

8

9

10

 

全部は覚えきれなかったけど
これ一人でセッティングできるようになりてぇ〜〜(いつか)っておもいました。

そのあとはTASK班と高瀬班に分かれてそれぞれインタビュイーを決めて撮影・編集しました。

 

11

12

13

 

TASK班は役割がちゃんと振られていて照明も使って午前中の授業内容を盛り込んでるみたいでしたが、我々の班はじゃんけんで負けた私がインタビュイーであとの3人が好きな様に自由に撮影するという荒々しいスタイルでおこないました笑

 

14

 

撮影してから各々編集作業に移りましたが、他の方のデータをもらって自分が映ってる映像を編集しなければならず、、、とても酷でした...笑

 

15

 

同時に撮影した映像をフレーミングを考えつつ細かくカットして繋げるなど、編集は奥が深くて面白いです。

 

16

 

なんだかAftereffectの時より時間が進むのが早いというか最終日までがあっという間なのではないかという気がします...気のせいでしょうか...
テキストでその日の授業の復習ができるのはありがたいです。

本日のお昼です

17

18

 

とにかく一眼レフを手に入れたい!では!

 

( Writer:受講生・谷本奈月さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-