*BYNDティーチングスタッフのセッションログ*


熱いうちにお召し上がりください。という件について

と、最近、何かを創るときに良く思います。

熱しやすく冷めやすいもので、「このモーショングラフィックス作りたい!」と思って、作りはじめない限り次の次の日には作りたかった気持ちも忘れています。日々に追われます。

この仕事が終わったら、あれを作ろう!とかそうゆうことを楽しみに仕事頑張ってたはずだったのですが、最近は、「うわぁ〜〜仕事頑張った〜終わったご褒美に映画見よう!」とか、そんなことになってます。

熱いうちにお召し上がりください。

と、つくづく思います。

 

02

 

Osmo plusという超性能の良いカメラを買ったのですが(自腹)(お金・・・)買って、撮って、満足してる、自分に、

「高かったんだから撮るだけで飽きないで!!!壊れるまで遊んで!!」と、思ったわけです。

熱いうちに調理しないと、素材(映像素材のテンション)が冷める!!!と、なんだか分かりにくいような分かりやすいような、言葉が、ふと、浮かんできたのです。

 

03

 

今日の授業で、ロゴモーションを作るために必死にみんながデスクトップに食らいついてるのを見て、うぉ〜〜いいぞ〜〜いいぞ〜〜いけいけ〜〜って思ってました。(誰)

パソコンの画面食らいつくって比喩じゃないんですよ笑
スタッフのナツさんがみなさんの食らいつきショットを撮ってくれてました!!

 

04

 

なんということでしょう〜。大人が、こんなにも熱中して何かにのめり込むことが今までにあったでしょうか〜。※あれのナレーション風

で、今日相当疲れただろうなと、わたしもモーショングラフィックスコース初日は帰りの電車で、このセッションログ書き終わってから、魂抜けてました。ここまで知識を詰め込むことがないし、詰め込んだ知識が多すぎて、新しいことが入った分、1時間前のことが消えているんじゃないかと、脳内が心配になりました。初のTAでしたが(あ、そうです、めいです。みなさんお疲れ様でした。来週も宜しくお願いします。)生徒が1番大変だと思いました、よ。(もちろん先生も大変だと思いますが(((拍手

 

05

 

モーショングラフィックスの基本的な言葉、タイムライン、コンポジション、キーフレーム、プロジェクトウィンドウ、ファイルの読み込み、絶対使うショートカットなどなどなどぎっしりでしたね。。。覚えるのだけで1週間ぐらいかかりそう。

 

06

 

で、こんなにもデスクトップ凝視して、必死に授業についていって、知識詰め込んで、それで、自主ワークの時間にみんなが楽しそうに好きなように文字を動かしたり回したりとかそうゆうことをしてる表情を見ていたら、

 

07

 

あぁ、これぞ、熱いうちにお召し上がりください。ってことだ。と、思いました。
(お弁当の写真載せると何の話かわからなくなりますね(
美味しいおかずがいっぱいでした。特に丸い唐揚げとコロッケ))

話を戻します。
要は、熱してるうちに、自分のものにしないと、消える!!!焦

ってことなんです。

 

08

 

感情とかモチベーションとかってずっと熱してるわけじゃないしすぐ冷めるし違うことに興味が湧くし(特にわたしは)(いや、でもここに来てる人は、新しいことを学びたくて来てる人は少なからず通ずるものがあるはず。。。)だから今日やったロゴモーションの知識を、ただのインプットとしてではなくて、インプットから、自分の中で整理して理解して、アウトプットとして、動画として、(どんなにしょぼくても)書き出して、(ほんとにしょぼくても)とりあえず、youtubeかvimeoにあげてしまう習慣、が、わたしが映像作り始めたきっかけなのかなとか、思って、でも作れるだけではダメで、ちゃんと作り続けて勉強し続けなきゃ意味がないから、アップロードする義務感を自分に課してます。なんでもいいから作ってみるってことを日々やってるとある時を境に爆発的に伸びます。なんでも作れるようになるはずです。

(あっ、ちなみに生徒の皆さんに向けて、こうゆうことやれとかそうゆんじゃないです。わたしの考えてることを書いてるだけなので気にしないでください。参考に!とも言わず、読み流す、読み物として存在しております。)

 

09

 

で、今日はBYND至上最大人数20人授業で、ちょっとどんなものかヒヤヒヤしてましたが、何か作りたいものが、こうゆうのです。って明確なゴールがあったりして、クリエイティブ欲をいい感じに刺激されました。あざす。ワークスプレビュー楽しみすぎる。きっと、このスピードとモチベーションで学び続けた20作品のクオリティは凄まじいものになるんだと思います。

 

10

 

4/2のワークスプレビュー見て、あぁ、みんなすごい〜〜!!!わたしもなんか作りたい!!!って思ってる自分が見えるので、この熱してる流れで、わたしもモーショングラフィックスの作品を作ろうかな〜〜とか思っております。いいのが出来たら見せます!見せられるようなものを作ればいいのか。。。。そうか。。。

ひとりごとのブログを毎日書いてるので、久々のセッションログ、外向け文章はムズイですね。おじゃましました。

みなさん来週も頑張りましょう!ではでは!

 

11

 

 

( Writer:TA・小西芽衣さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-