こんにちは!BYNDテクニカルアドバイザー小西です。

今回もありがたいことにBYNDのセッションログを書かせて頂くことになりました。
ただ、読んでる人がいるのか。。。不安。。。そして読んで面白いこと書きたいと思うばかり面白くなくなるからさらに不安。。。
でもしっかり頑張ります!笑

 

01のコピー

 

“これ以上教えちゃうとみんな混乱しちゃうと思うんですけど、これだけは伝えさせてください。”
という、引き込む言葉使い師の技。

みんなが一生懸命聞いて理解して作業して、そんな繰り返しの中で、山本先生は、こんなことを良く言います。

“これ以上教えちゃうとみんな混乱しちゃうと思うんですけど、これだけは伝えさせてください。”

 

02のコピー2

 

他のことも大切だと教えてる人が、それでも尚これだけはと、みんなの耳を獲得できる魔法ワードな気がします。

自分が受講しているときはなかなか気づきませんでしたが、山本先生はバレないように細かい技で、生徒を授業に引き込んでいるようです。全くバレないので、それがさらに魔術感で。


03のコピー

 

これだけは言わせてください。と言われれば、言うし、聞くし、でなかなか気づきませんが、記憶にノッペリ張り付きます。

片手間に聞いたショートカットが脳内に染み込むような話し方。。。もし先生が意識してるならプロだし、意識してないとしたらほんともう魔法使いか何かです。政治家にでもなっていただきたい。。。そんなことをみんながモクモクと作業してる間に考えいました。


04のコピー

 

今日はみんなの自己紹介から始まって基本操作(でもこれが分かればもうなんでもできる系のものばかりでした)と、BYNDのロゴモーションを勉強しました。 最低ショートカット 「U」だけでも覚えられれば・・・と思います。
授業終わりに付箋に全ショートカットメモしている生徒さんがいて感心しました。確かに、それ、大事。

 

05のコピー

 

今日は謙虚と謙遜についてなんだか思ったことがあったので書いてみたいと思います。

 

06のコピー

 

前回のCAMPでもわたし全然出来ないんです〜〜と言う方が何人か居ました。た!だ!そんなの嘘なんです!出来ない出来ない言ってるだけで全然出来るんです。謙遜しすぎですよー。とか謙虚すぎますよー。と思うので自信持てばいいのにーとか思うんですけど、わたしも自信ない系の人間なので気持ちはよくよく分かるんです。

 

07のコピー

 

ただ、客観的に、わたし出来ないんです〜〜って言う人に共通するのは、最終的に全然心配なくできてるじゃないか!と。
出来ない出来ない言う人、BYNDに限らずですけど、仕事してても、生活してても、ですけど、自分出来ないんです出来ないんです言う人、多分、「出来る」のハードル超高いんです。だからと言って出来ないんです。って言っちゃダメだと思わないし、むしろそう思ってるならそれが事実だと思うんです。ただ、単にTA目線から言わせてもらうと、出来てるんです!本当です!自信持って!!


08のコピー

 

今回は経験者の人とかAEよく知ってる人とか何人かいるみたいですが、スタートは少し違くても、ゴールはみんな一緒で、たた、伸びるのは、楽しいか、楽しくないか。ってそんな小学生みたいな感情なんじゃないのかなぁ。。。と思いました。


09のコピー4

 

わたしも、BYND卒業して仕事にしたいと思うより前に、もうモーショングラフィックス楽しくて楽しくてしょうがない。と思ったり、このぐらいなら私だって作れる!って思って勉強するのが楽しくて楽しくて。。。ってやってたら仕事に繋がってきたようなアレなんで、何事も勉強だと思わない勉強が何よりも伸びるんだ!!!!!と声を大にして言いたい。

ので、わたしも、勉強します!おやすみなさい!明日から頑張ります。明日やろうは馬鹿やろうじゃないです!早起きすれば馬鹿やろうじゃないんです(と、いつも言い聞かせて次の日死ぬほど眠いのに起きてる自分偉い!と自分に酔ってAE触ってます。)来週もよろしくお願いします!

 

10のコピー3

 

本日のお弁当も美味しかったです!!!!(おまけの一枚)​

 

 

( Writer:TA・小西芽衣さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-