こんにちは、BYNDの日曜ナビゲーター AYAKAです。
モーショングラフィッカーコース2回目の様子をお伝えしていきます。

さて、今週は「モーショングラフィックスの基礎」に入っていきました。まずは、動画制作する前のフォルダ整理についての話がありました。きちんとしておかないと、編集中のファイルがうまいこと開かず後で焦ることに。。といった意外と大事なことを踏まえた上で、さっそくPSD・AIファイル素材を合成した動画制作をしました。先週習得した基本的なエフェクトに加え、ウィグラーという新機能も登場。他には、AfterEffectsは素材データの読み込み方ひとつとっても、いくつかパターンがあって、高瀬先生がホワイドボードを使って説明していたのですが、その様子がなんとも「学校」っぽい!一人懐かしんでました。笑 お昼休憩中は、食べ終わった後も話が途切れることなく、わいわいがやがや!そうしているうちに、あっという間に午後セッションの時間になりました。

ここからは、よくあるサークルモーションの制作。キーフレームを打つだけでなく、より自然な動きをつけるためのイージーイーズを駆使して、ああでもないこうでもないと気持ちいい動きを追求していました。午前中より少し複雑な内容になったため、今日一日、たくさん質問が飛び交うほど苦戦している様子も。でも真剣な表情が印象的でTAスタッフも受講生のみなさんの疑問を解決し、心地いい疲労感のなかBYND恒例の懇親会へ。さっきまでのみなさんの疲れがどこにいったのやらと思うほど盛り上がりました。懇親会後も動画やデザイン、修了課題の話でつきませんでした。今日の内容を忘れないことを願いつつ(笑)2日目も無事終了。
次回も盛りだくさんの内容となります。どうぞお楽しみに!

 

 

Write : AYAKA[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-