こんにちは!BYNDの土曜ナビゲーター、NATUです。
先週に引き続き本日もビデオグラファーコースの様子をビビッとお伝えいたします!


今回はセッション2回目。今日から本格的に編集アプリ「Premiere」にもガシガシ触っていきます。


P1440372

ビデオグラファーの醍醐味は「良い映像を撮ること」そして、その良い映像を「さらに良い見せ方に編集すること」かなと、個人的には思います。とくに、カットしてつなぐことで元の映像より何倍もカッコよくなったり、心に響く映像になってたりしたら、かなり 快・感  です。笑 

2回目となったこの日のセッションはまさにそこの部分にアプローチしていくセッション。タスク先生が用意してくれた「良い映像素材」を使っての編集の実践です。良い映像を撮ろうとしたらそれは結構骨が折れることなんですけど、今回は、お料理番組よろしく、出来上がったおいしい材料がみなさんの手の中にドン!こいつぁ便利だ!


P1440540

「ビデオグラファーは世界をリデザインできる」タスク先生から教わった私のお気に入りの言葉なんですけど、ほんとそうだなあと、思います。

いつも私たちの周りに日常として存在する世界を、カメラを通して、編集を通して、ビデオグラファーは自由自在にデザインしなおせるんです。構図や、カットのタイミング、つなぎ方、小さな仕掛けをちりばめて、見る人の心の中に自分のデザインした世界を映すんです。
ね、ほら、こう言うと、なんだかすごいでしょビデオグラファー。笑


P1440497

でも、そのためにはやっぱりベーシックな編集のセオリーを学んだり、あとはそう、たくさんの作品を見ることが大切!だから、BYNDでは受講生同士の作品発表の場、作品鑑賞の場も大事にしていて、この日も先週から今週にかけての間に撮影してきてもらった作品をお互いに見て回りました。


P1440484

P1440483

毎CAMP恒例のことなんですけど、コースが始まって間もないこの時期に撮られた作品は荒削りなんですけど、ピュアでエネルギーにあふれるものが多くて、ほんとに魅力が大きい作品ばかり。感受性研ぎ澄まして参加してる受講生のみなさんは、きっと私以上にいろいろなものを感じたんじゃないかなあ。



さて、ナビゲーターがお送りいたします今回のセッションログ。せっかくですのでBYNDの小ネタなんかもちょろりと紹介したいと思います。

みなさんがセッション中に何回も目を向けるモニター。真正面にないし、なんか見づらいなあとか思った人もいるのではないでしょうか?実はこのモニターの位置にも少し理由がありました。BYNDでは授業のことをセッションと呼んでることもありまして、できるだけみなさんの会話の邪魔をしたくないなあと、やっぱり思うわけです。なので、このようなちょっと変わった位置にあるんですね〜。うーん、なるほど!
気になるあのコと目があってドキッ!というシチュエーションにも一役買っているわけですね!すてき!笑


P1440478

BYNDはたった1ヶ月のカリキュラム。実はもうこれで半分が終了、折り返し地点。
でも、先週よりは今週、今週よりは来週、と着実に変わってきてるはず。それは技術だけではなくて、技術とマインドと、あとはワクワク! ワクワクって、私は口癖のように使う言葉なんですけど、これってとても大事なことです。BYNDは学ぶ内容もかなり多くてギュギュッと濃縮30倍のような学校ですが、楽しんでこそのクリエイティビティ。だから、楽しい・楽しむ・楽しもう、のワクワクイズムを忘れさせない仕掛けもいっぱいですぞ。次回もお楽しみに!!


P1440522

セッション2回目は夕方からの懇親会も恒例行事。
編集尽くしの1日だったからか、撮影機材への熱視線がアツイ!
こういったリラックスした場のほうが心の赴くままにみなさんが動くので見ていると気持ちいいですな。笑
次回も楽しんでまいりましょー!


P1440601

P1440570

P1440602

 

Write : NATU[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-