みなさん、こんにちは! BYND土曜ナビゲーターのNATUです!

本日はビデオグラファー第3回目。
コースの後半となるこの日からはこれまでの二週で学んだものをアウトプットしていくことに重点が置かれていきます。この日のメインはインタビューのグループワーク!


P1440773

BYNDのセッションで特徴的なのものの一つに「グループワーク」があります。
グループでなにかを作り上げることで、気づくこと、学べること、そして意見交換をする中で自分だけでは閃かなかったアイディアも生まれたりなんかもして、グループワークってクリエイティビティを活性化させるのにすごくいいんですよね。だからBYNDではかなりこの時間を大事にしていています。


P1440657

とくにビデオグラファーでは撮影の実習も兼ねたものになるので、3回目&4回目のセッションではその時間の多くをグループワークに使います。グループワークにここまで時間をかけてる学校ってなかなか珍しいんじゃないかなあ。でも、それだけBYNDにとっては欠かせないものなんです。

そしてなにより、グループワーク中のみなさんはいつも楽しそう!これ重要!


P1440751

P1440797

今回のグループワークでは二人一組でお互いを撮影しながらインタビュー動画を作りました。
時間内で撮影〜編集〜完成までをゼロから行うから、時間配分にも気をつけないと後で泣きます。笑
実は、どのCAMPでもこの3回目のセッションで一番受講生を悩ますのはそこだったりします。締切こわい!



さて、今回もちょっとしたBYND小ネタをはさんでみたいと思います。
BYNDでは登校してきた受講生にまずやってもらうことがあります。
それをすることから1日がスタートする、毎回毎回必ず一番最初にやってもらうことです。

それは「くじびき」。
BYNDでは毎回くじで席順を決めることからスタートします。


P1440526

いつも、とくに理由も告げずにみなさんに有無を言わさず引いてもらってるんですが(笑)、これにも勿論ちゃんと理由があります。

それは4回という限られた期間でも、なるべく多くのクラスメイトと話したりとか、刺激を受けたりとか、作品を見せ合ったりとか、そういうのをどんどんしてほしいからです!だから毎回シャッフルして出会いを演出。笑

「あの人めちゃくちゃカッコイイ動画作るなあ、話してみたいなあ。でも自分なんて初心者まるだしだから話しかけづらいなあ。」とか、そういう見えない壁を取っ払うような役割をくじ引きは担ってるわけです。お隣さんやお向かいさんって、話すには結構重要なポイントですよね。グループワークでも席順が基本となるので、そういう意味でもBYNDの1日のカギを握ってるのは実はこの「くじびき」だったりします。くじびきさん、ナイスアシスト!


P1440758

P1440740

P1440811

今日もたくさん学んだ1日でした! みなさん、おつかれさまっ!
そしてついに、来週はセッション最終回。。はやすぎる。。

次回も撮影&編集が盛りだくさん。楽しんでまいりましょー!


P1440658

Write : NATU[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-