こんにちは、土曜ナビゲーターのNATUです!

ついにセッションは最終回となる第4回目を迎えました。
今日のビデオグラファーは1日かけて一つの作品を仕上げていくグループワークの日。
アイディア出しから屋外に出ての撮影、そして編集と、まさにコースの集大成とも言える内容ですね!

でも、すでに受講生のみなさんに気負いや不安の表情は見られず、ただただ動画制作への「やる気」と「楽しさ」に満ちた表情をしていました!すばらしいっ!


P1440915

P1440883

P1440898

二人一組でお互いのアイディアを出しながら、画コンテを描きます。撮影に入る前に内容OKかどうかの “タスク先生チェック” が入るので、全員真剣!笑

溢れるアイディアを何枚もの画コンテに込めても、限られてる時間のなかで実現できるとは限りません。先生はそのあたりを、具体的なシーンの数や編集にかかる時間を伝えながら、チェ〜〜ック!そして一コマ目が終わる頃には、みなさん無事チェックを通過。よかった!

機材を持って外へゴー!!


P1440920





屋外のような広い場所に出ると、撮影対象も室内とは比較にならないほどたくさん。それもあってか、みなさん かなりアクティブに動きまわってました。笑
室内とは全く違うシチュエーション、屋外という場で吸収できることは本当に多いんですよ。この短時間でもたくさんの発見や気づきがあったはず!

そして、たっぷりの素材を集めたら、午後の時間は編集タイムへ。




P1450020

P1450017

真剣な顔と笑い声が混じる空間。クリエイティブの結晶がグングンと出来上がっていくのがその雰囲気からもわかります!みなさんイヤホンで音を聞きながら作業してるので、面白さの核心がわからない私としては本当にもう焦らされまくりです。なににそんなに笑ってるんだああ〜!って。笑


P1450051

P1450055

発表タイムは今回も力作揃い!
かなり攻めてる(?)作品もあって、楽しんでるのが伝わってくるのが嬉しい!

楽しんだもの勝ち!楽しんだ作品は自然とよいものになります。これほんと。


そんなこんなで、あっという間の最終回。1ヶ月だから当然なんですけど、やっぱり早い。みなさん、本日もおつかれ様でした!!



で、最後にちょろっと、本日のナビゲーターの小ネタ。今日はTA(テクニカル・アドバイザー)について!

BYNDのTAはみんなBYNDER(卒業生)。それは最初のスタッフ紹介でもBYNDの魅力の一つとしてお伝えしてることなんですが、先輩的なポジションで受講生が話しかけやすいということ以外にも、卒業生ならではの強みがあります。それは「同じセッションを受けていること」。これってすごく大きなポイントで、ようは先に同じ道を歩いた人からより良いルートを教えてもらえる環境ってことです。それってやっぱり学びが早い。




受講生と同じ立場でセッションを受け、難所も近道も実体験として理解してるBYNDERのTAは質問や困り事への回答も的確&スピーディー。つまずく要素は「その場で」「すぐに」解決!
1ヶ月という期間しかないBYNDではTAがBYNDERであることもとても重要なわけです。

ちなみに、ベーシックな質問ならナビゲーターでもしっかり答えらるので安心して質問してくださいな。なにせナビゲーターも全員BYNDERですので!えっへん。
あ、応用編は勘弁ね。そっちはTAさんに。笑



さあ、これにて最後のセッションとなりましたが、みなさんの修了作品も、とてもとても楽しみにしております!がんばれーーーーっ!!


 

 

 

Write : NATU[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-