みなさんこんにちは、土曜ナビゲーターのNATUです!

今回はビデオグラファーコースの作品発表会「ワークス・プレビュー」の様子をお届けします。ついに、ついに、この日がやってきました。受講生のみなさんが全4回のセッションを通して1ヶ月間学んだ集大成、その「修了作品」の発表の場です。


P1450463
IMG_5381

1ヶ月なんて普通に生活しててもあっという間の期間です。でも、その短い期間でも受講生のみなさんは間違いなくたくさんのことを吸収していて、1ヶ月前と今とではもう「全然違う」。

それはナビゲーターとして一緒にセッションに参加しながら、1日1日と学び取っていく様子を毎回そばで見ていた私にはわかる。わかるのです!だからこの瞬間はいつも、一体どんな作品が出来上がってくるのかと、わくわくソワソワとしております。


IMG_5408

迎えたワークス・プレビュー当日。素晴らしいことに、トラブルなく作品も全員分が無事提出完了となりました。毎回一人くらいは原因不明のデータトラブルに見舞われたりして、当人・スタッフ総動員で解決に奔走したりするんですが、幸い今回はそういったことも一切なく、しっかりと開会まで運ぶことができました。


DF450025
IMG_5358
DF450048

作品はどれも素晴らしく、とくに今回は「動画作りを楽しんでる」その気持ちが伝わってくるものが多かったです!なので私個人としても映像作品を作りたい気持ちがふつふつと湧いてきました…!こう見えて私もビデオグラファーの卒業生なのでそういえば映像全然撮ってないなあと反省中でございます。。(笑)


P1450476
P1450514
P1450493

この日は他コースからの見学者も来ていたので、発表作品からいっぱい刺激を受けてほしいなと思います。そうやって刺激を受けて作ったものがまた誰かを刺激して、そしてクリエイティブな良い連鎖ができてくれると嬉しいですよね。


IMG_5534
DF450083
DF450096

全課程を修了して、受講生だったみなさんは本日より晴れて「ビデオグラファー」となりました!これから仕事レベルで動画を作っていく人、個人活動でいかしていく人、そのかたちは様々ですが「動画で伝える」というツールを表現方法のひとつとして得たことを、まずは楽しんでほしいかなと思います!


DF450117
IMG_5591

ワークス・プレビューの後はアフターパーティー「BYND NIGHT」!

発表の場とは違ってリラックスした雰囲気のなか、作品について話したり苦労話に花が咲いたりしておりました。先生に辛口の講評を催促するハングリーな人もいたりして、動画を作ることを本気で楽しんで、そして、もっともっと前に進もうとしているんだなあと思いました。いいぞいいぞ、その調子でこれからのビデオグラファーライフもズイズイといっちゃってくださいな!


みなさま、コース修了ほんとうにおめでとうございます!
動画でものを伝える「ビデオグラファー」として、これからもたくさんの作品を作っていってくださいね!


Write : NATU[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-