こんにちは、土曜ナビゲーターのNATUです!先日のモーショングラフィッカー3回目の様子を写真とともにお届けします。今回からは二人一組での作品作りもあり、アウトプットにも重点が置かれたセッションとなっておりますよ!

P1010048

◎午前中は、「よくあるモーショングラフィックス」の作り方を学びます。モニターに映るAfterEffectsの画面を見ながらみなさん真剣そのもの。


P1000988

◎スクリプトを記述してモーションを制御する「エクスプレッション」も登場。コーディングなんかに慣れてる人には相性のいい機能。AfterEffectsはそんなこともできちゃうんです。


P1460101

◎午後は、二人一組でグループワーク。グラフを使った王道インフォグラフィックスに挑戦!悩む姿があったり笑顔があったり。


P1460117

◎自分一人じゃないからハードル高そうなモーションも「やってみたい!やってみよう!」と言えちゃうのもポイント。笑


P1010184

◎悩みながら手を動かしていくことが上達の近道。先生にもどんどん質問して、作りたいモーショングラフィックスに向かってがっつく姿勢が大事!


P1460080

◎難しいと思っていたモーションが、実は基本的なオペレーションの掛け合わせで出来てたり。これ、ほんとによくある話。スタッフ一同その「気付き」を全力でアシストしますよー!


IMG_5785
◎作品発表の時間には完成作品とともに設計図でもあるAfterEffectsのデータもみんなで見て回ります。まさに手品の種明かしタイム。この時間が盛り上がるんです!


P1010275
◎セッション後は懇親会。普段なかなかできないような、ざっくばらんな話が飛び交う時間となりました!モーショングラフィックスを肴にちょいと一杯。いやあ、いいですなあ。


P1010286


本日もみなさんおつかれ様でした!次回はついにセッション最終日。でもまだまだモーショングラフィックスの楽しさをお伝えしていきますよー!

 

Write : NATU[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-