こんにちわ!オフィシャルブロガーの岡村です!

今回の授業は、「二人一組でテーマを決めて絵コンテを書き、
カメラマンとディレクターを役割分担して作品をつくる」でした!

お題は「BYNDナビゲーターの松井さんへのお祝いメッセージ」です。

ここまでは前回予告があったので、
私は今回の授業前にあらかじめロケハン(下見)をして、ざっくりとストーリーを決めていました。

なぜそこまで準備していたかというと、、、
前にインタビュー映像を制作する授業の時にノープランすぎて苦労したからです、、


DF450013


やることが決まっていたので、絵コンテ作りもサクサク進み、、、
(というか絵はめちゃくちゃ下手なんですけど口頭でイメージ共有できましたw)

 

DF450027

 

一番にロケへ出発!

 

IMG_3977

 

私がディレクターになりカメラマン担当さんにイメージを伝えながら撮影を進めます。

 

IMG_0087

IMG_0126

 

ロケ地はBYND近くの公園。銅像と謎の石像が、、、、

 

IMG_1566

IMG_0067

 

ロケハンの時からこれを活かしたストーリーにしようと企んでいました。

他のチームのみんなも小道具持ち込んだりその場にあったものを使って工夫してましたね。

 

IMG_0040

IMG_1605

IMG_0060

 

公園での撮影を終えてBYNDへ戻り、
急いで編集作業!

 

DF450047

 

私のチームは、編集全般をカメラマン担当が、
挿入画像の作成と音楽のセレクト、ナレーションを私が行い作業分担をしました。

 

DF450060

 

そして、あっというまに締め切り時間、、、本当にあっという間でした、、、

みんなで発表会〜!

 

DF450101

 

案外みんな笑いを狙った作品が多くてびっくりしましたw

30秒の時間制限のある映像だったのですが、
私の考えたストーリーは詰め込みたい情報が多くて、どうまとめるかが大変でした。

 

**今回学んだこと**
ロケハンやっとくとマジで楽。
共同作業は新しい感性に触れられる。
作品の時間内に無理のない情報量を考える。
撮影と編集の時間配分を決めるの大事!

 

でした〜〜〜〜

あっという間の一ヶ月でしたがもう授業は今回で終わり、、、

卒業制作に向けて頑張ります!

では〜〜!!

 

( Writer:受講生・岡村彩さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-