BLOG|AUTUMN モーショングラフィッカー土曜クラス①その2|2017/11/18

こんにちは!テクニカルアドバイザー(TA)小西です。

01


今日からAutumn camp です。ああ、もう2年も経ったか!と。

ちょうど2015Autumn campでした。私がBYNDを受講してたのは!!!!今日、日曜クラスの石川さんとスタッフ大野さんと話してる時にふと思い返してみたら、BYNDが楽しくて楽しくて仕方なくてAEのことだけ考えて過ごした1ヶ月で、仕事も割と山盛りの時期で、フルマラソンも出たり、台湾出張に行ったり、そんなことがAutumn camp中にあって、そこから怒涛の卒制に入って年末は疲れ切って盲腸になって大晦日に手術したのを思い出しました。濃い年末だったなぁ。と

卒制が終わって、この先楽しみが無い!!!どうしよう!!!辛い!!!と、思いつつも、「あのときのわたし、BYNDにいこうと思って本当にありがとう・・・」とひたすら思っていたことも思い出しました。時が経つのは早いですねえ・・・・

02


前回はTA2人体制だったので、今日は13人も居る授業で、少しハラハラしていましたが、あれ?今回TAいらない???ってぐらい安心感がすごかったです。質問が出ても、遅れる人が全然いなくて、みんな必死な顔をしてるものの、PC画面見てみると先に進んでたり。卒制が楽しみというより恐ろしくなるレベルです。凄い作品が上がってきそうな予感・・・

03

⌘ alt fn ←
という魔法のショートカットでは、え?え??え?え?なんて?と声が続出していて、面白かったです。いやぁ、そうなるよね。。。。。と。


04


アンカーポイントを中心にもっていってからオブジェクト自体を中心にもってくるショートカット、が、ショートではない!Adobeさん!!ショートカットがショートじゃありませんよ!!!と、いつも思います。でも慣れですね。慣れればピアノを弾くみたいに無意識にできますよ。(・・・弾けませんが)調べてみるとアンカーポイントを中心にするのは⌘押してダブルクリックでも出来るそうです。便利!手癖が早いので覚えることをおすすめしますが!


05

06


不透明度はT
拡大縮小はS
位置はP
とにかく全部閉じるときはUを2回
などなど、こうゆう分かりやすいショートカットは良いですね、ショートですね。


07


08


今日同じPCを使っている生徒さんにメディアエンコーダの使い方を教えて貰って、あ、今までPremireで書き出してる時間短縮できたんだ!!!!と驚きと喜びと学びがありました。教える側が教えてもらうこともBYNDではよく発生します。ありがたいです。授業のことについて、教えられることもあれば、最新の便利機能を生徒さんに教えて貰ったりとか、かっこいい動画共有してもらったりとか、横の繋がりがありがたいなあ、と初回から思いました。


09

10

次回は魔の2回目!前日はしっかり寝て土曜日に備えてください!2回目は眠くなってる時間がないのです!

( Writer:TA・小西芽衣さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-

TOPページへ戻る

2018 WINTER CAMP 新春開講迫る!今週の学校説明会へ