BLOG|AUTUMN モーショングラフィッカー土曜クラス②|2017/11/25

こんにちは TA小西です。
凄まじい魔の2回目と思いきや・・・・・
なんと・・・・

01

魔は、受講生でした スゴイスゴイ
授業の速さとボリュームが魔だって話なはずなのに
なんでそんなに進んでるんですか?え?余裕ですか?が、全員という魔物の集まりです。スゲェ〜〜


02

みんなさてはAEやってましたね・・・・


03

初心者に良くある、困った系の質問が全然なくて、

普通は、
画面が真っ黒になっちゃいました!!
→タイムライン戻りすぎてシェイプがまだ表示されてない

とか、


04


画質が綺麗になりません!なんか間違えましたかね?!
→プレビューの画質を1/4に設定してる

とか、

レンズフレアが無いです!
→エフェクト→描画の中にあります

とか、


05

あ〜〜それね〜気づきませんよねぇ〜みたいな質問がなかなか無くて、
一歩先の質問で、

コンポジションの上下を入れ替える方法とかってありますか??
→あ〜まあ、不透明度で見える見えないで変えるか、カメラレイヤーで3DにしてZ軸変える感じですかね〜〜多分そんな感じですよ!

とか、

楕円形をコンポジションサイズぴったりにかく方法ありますか??
→あっ、楕円形のマークの上でダブルクリックでいけますよ!たぶん!

などなど、基本の操作の説明というより、私自身がAEで使ったことある使い方のレパートリーからほじくり返して教える感じになってます。刺激的です。

これがまだ二週目の質問だと思うと恐ろしく、四週目になったらヤバすぎる質問が来そうです。エクスプレッションとか駆使する受講生が出そうです。


06


今日は10人だったのでみんなで固まってご飯食べました。3種類もあると辛いですなぁ〜〜選べないですね〜〜
大野さんおすすめの竹籠弁当、鶏弁 、鶏天の3種類です。

お弁当人気ランキングをひそかにチェックしていたのですが、

第1位 鶏天 
07

第2位 竹籠弁当
08

第3位 鶏弁
09

でした!鶏天は瞬く間にみんなの手元に吸い込まれてゆき、竹籠弁当と鶏弁は僅差で竹籠弁当の勝利でした!

わたしは鶏弁を食べたのですが、なんだかスモーク感がある鶏で美味しかった〜〜

お弁当食べながら他のお弁当の話をしたり(小西のカレーランキング1位のカレーがもうすぐ食べれるかもという話をしたり)

タスク先生の面白い過去の話を聞いたり、
みんなでお昼いいですね〜

そして午後はサークルモーション
そ、れ、が、4コマ目に入るのが普通なのですが、3コマ目で終わるという・・・・50分巻の進度で、もうみんなすごすぎて・・・・

サークルモーションの作り方のテキストをみながら、グループになって分からないところや解読不能なところをみんなで共有したり、意味の分からない速さで作り終わってる人のサークルを見に行ったり、と、余裕が素晴らしいですね。余裕がある人が多いではなくて、全員余裕だから、これが普通か?と錯覚してしまいそうになります。

そして巻きに巻いた4コマ目でテキストのアニメーションなどをみっちりやって、範囲セレクターについてもすんなり理解した様子で、自分の文字をおしゃれに動かして、ワクワクしてるのがみんなの背中から出ていてなんだか嬉しかったです。


10

授業後は懇親会をして、ビデオグラファーの過去の作品をみたり、色んな話をしました。何人か予定があって帰ってから、事件が起きました!!!


11

このクラスには魔物中の魔物がいました!!!みなさんまだ気づいていないでしょう。

ちょりんです!!!!
もはやyoutuberです!!!!

自主制作した動画を見せてもらったのですが、もうそれがそれが面白い・・・・・笑いすぎてお腹痛くなります。
全員がいるときにまた、ちょりんのキャラを解放してくれたら面白いなぁ〜と思いながら2回目終了です。


12

全然魔の2回目じゃなかったけど、新しい魔物も発見した新しい2回目でした。笑笑笑笑

( Writer:TA・小西芽衣さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-

TOPページへ戻る

2018 WINTER CAMP 新春開講迫る!今週の学校説明会へ