3年前に自分たちの会社で「ミューゼオ」( https://muuseo.com )というWebサービスを立ち上げました。コレクター向けのSNSで、持っているコレクションをミュージアム形式で展示できるサービスです。自分で開発しておいて何ですが…このサービスはやれる事が多く、操作方法が複雑なんです(笑)。画像とテキストでチュートリアルを用意していますが、やっぱり読んでも難しく…そこで、モーショングラフィックスを使ったチュートリアルなら楽しく操作方法を覚えてもらえると思い、BYNDを受講しました。

受講してみて、まず先生のテンションが高くて良かったです。1日で5時間近い講義をするのでかなり疲れますが、先生のテンションが高かったお陰で、最後まで飽きずについて行けたと思います。講義の内容は、そこまで難しくないので、集中して聴いていれば特に問題はなかったです。あとは、クラスの中で同じような動機を持った人と出会えたのは良かったです。普段の生活では絶対に出会わないような職業、性格の人と仲良くなれたのもBYNDに通った資産かな。

今後について、初めはモーショングラフィックスを利用したチュートリアル動画を作ろうと考えていましたが、どんどん欲が出てきて、ミューゼオを紹介するコンセプト映像を作りたいと思っています。1人で作るのは大変ですが、ビデオグラファーを受講した同じクラスの人やBYNDで知り合った仲間も手伝ってくれそうなので、みんなで協力しながら実写+モーショングラフィックスの映像作品が作れたらいいなと。

BYNDER:TAKAAKI I.
COURSE:モーショングラフィッカー / チューン・オブ・モーション(2017 AUTUMN CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー