お正月気分も抜け、そろそろ仕事にもエンジンかかってきたことと思います!
そして1週間は、あっという間!

ウィンターキャンプ ビデオグラファー土曜日クラス、2回目。
始まりはじまり〜^^!


18011301


まずは、先週の宿題をみんなで鑑賞することから始まりました。
この提出された作品の仕上がりが、スッゴイのなんのって@0@!

今回の課題は、「帰り道」がテーマでした。
帰り道はどこを通るかも、そのときの想いも人それぞれです。いろいろな景色が表現様々に描かれ、撮影の時間帯や場面、また切り取るシーンや背景に流す音楽など、同じテーマでありながら全然違った作品がありました。

その皆様の作品を見たときに、私は自分の甘さに反省させられました。一体全体!?皆さんいつ習ったんでしょうか??

・・・というくらい、勉強したことの一歩先、プラスアルファが加わっていて、皆さんの向上心と熱意の高さを感じました。見たことのない機材を使っている人もいましたよ!!向上心パネェっす!><


18011302


さて、鑑賞が終わるとPremiereを使っての実習になります。今回は仕上がっているデータの展開と修正について、です。

エフェクトを中心に実習しましたが、私はなかなか理解できず何度もTAさんを呼んでしまいました・・・(汗)TAさんに手ほどき受けている間に、先生のお話は進んでしまい、そして、そこでまたつまづく・・・

の連鎖を起こし、不安と焦りでいっぱいいっぱいで頭痛がするくらいでしたが、そこに救世主が!なんと!このクラスには再受講された方(Fさん)がいました!


18011303

Fさん、いや「F先輩」と呼ばせてもらいます。F先輩は、私の悩みを共感もって親身に聞いてくださり、こんなアドバイスをくれました!

「先生が説明しているモニターのやり方や意味が分からなくても、その場は”ふんふん、ふ〜ん”って見て聞いていれば良いのよ。先生の話を全部聞き漏らさないように頑張るんじゃなくて、わからない単語だけまずはメモし、あとで聞いた方がいいよ^^」

と。押忍っ!先輩!あざーっす!勉強になりまっす!

そして、今週もあります!楽しいロケ弁、ランチタイム!今回は5種もありましたwwwどれにしよか?? 毎回この悩みはとても楽しい悩みです^^


18011304



午後もまた確認も兼ねてのエフェクト実習となりました。なんとなくは分かりつつも、まだまだ腑に落ちていないエフェクト操作!奥が深いので全部使えるかは分かりませんが、いったい何が出来るのか?といったところでは、これを知っていると、動画制作する上でのアクセントに活かせます^^

実習の最中、先生もみんなと一緒になって、進行同時に作業する時間がありました。そこでタスク先生は「操作を見たい人は前の方来て見て良いよ〜!」のひと言があると、一瞬で全員集合してしまいましたww

あとで聞いたら、タスク先生曰く、みんなに囲まれて恥ずかしかったらしいですww


18011305

そして、最後は、カメラ機能について。絞り、ISO感度、シャッタースピードなど。撮れる絵が、その三要素によって変わるお話です。こちらはまた来週も実習の中でお話があるようです。


18011306


キンコンカンコーン!・・・
またまたあっという間に16時!!今日の授業は終了です!


授業が終了すると、今日は懇親会が開催されました!


18011307

18011308


懇親会では、皆さんのお仕事のお話を聞いたり、趣味など聞けて楽しかったです^^

ここに来ている方々は、クリエイティブの幅も広く、プロフェッショナルな動画に限らず、ライフスタイルやワークスタイルなどもクリエイトしたいという気持ちを持った方が集まっているんだなぁ〜とあらためて思いました。

最近の私は、ワークスタイルもライフスタイルも全てデザインと考えられると思っているので、動画以外のことでも何か皆さんと作ることが出来ればまた楽しいなぁと思いました。

気がつけば、もうすでに半分の授業が終わってしまいましたが、長くつき合って行けそうな集まりだなぁと思いました♪

( Writer:受講生・薄良美さん )