こんにちは!ビデオグラファー日曜クラスの2回目セッションが始まりました。本日の様子は、日曜ナビゲーターのAYAKAが写真とともにお届けします。

セッションは良い緊張感のなか「今週のチャレンジ」の発表からスタート。1ヶ月という短期間でより効率よく学習・復習ができる宿題のようなものです。テーマは「自宅への帰り道」。同じテーマでも一人一人表現方法がちがって、なかにはヴィオラを自身で演奏した曲をBGMに使う方もいました。

その後は、前回復習を兼ねてPremiere操作に入っていきます。撮影したクリップをどう編集していくか、高瀬先生は分かりやすく料理に例えていました。”野菜を下ごしらえしてから細かく切っていく”ように、ざっくりといい画を選定してからさらに良いところを切り取っていくとのこと。ほうほう、私も勉強になります!

 お腹いっぱいになった午後からは、カラー補正についての説明からセッション再開しました。各自、自分なりにモクモクと編集していき、最後にカメラに関する時間へ。真剣に聞いてメモするみなさんの様子が印象的でした。先生がお仕事で使っている機材を興味深く見て触る方も!

セッション終了後は毎度恒例の懇親会。座る場所は、受講生の発案でくじ引きで決定し、かんぱーいっ!朝の緊張がさっと解けていくかのように、好きな動画、カメラ機材、受講生同士のことを知る時間となり、あっという間の2時間でした。

2回目のセッションは無事終了。次回はいよいよ撮影実践のワーク日です。楽しんでいきましょう!


 

 

Write : AYAKA[Navigator]