普段は、WebデザイナーとしてUIデザインなどを主に行っていますが、「仕事とは関係なく、自由におもいっきり自分が作ってみたいものを制作してみたい!その表現として動画を取り入れてみたい」と思い受講しました。他の専門学校なども検討しましたが、長期間通う必要があったり、金額面で合わない学校が多く断念しました。BYNDなら短期間で集中して学べるので、すぐに作ってみたいという自分の希望と合っていたので良かったです。

最初はモーショングラフィッカーのみ受講のつもりでしたが、説明会でお話を聞いて映像を合わせた制作ができたほうがより広い表現ができそうだと感じ、ビデオグラファーとモーショングラフィッカーの両方を受講しました。卒業後のいま、両方受講して良かったと感じています。

通ってみると期待していた以上に情報量が多く、毎回充実していました。実際の現場で使われているテクニックを教えてもらえたり、対面でないと聞けないような制作の裏話も教えていただけて面白かったです。濃密な授業に付いていくので精一杯な時もありましたが、クラスの仲間たちが頑張っているので、自然と乗り切ることができました。また、大人になってからやりたいことが近い仲間と出会える機会があまりなかったので、動画や、ものづくりについて話せる場がとても楽しく、毎週遊びに行くような気持ちで学校に通っていました。仕事だけの毎日だと視野が狭くなりがちなので、様々なクラスメイトがいることがとても刺激になりました。

今後は、動画の自己作品を制作していき、授業で習ったことを忘れずにスキルアップを目指したいです。また、仕事では、Webサイトの挙動を考える時やアプリの説明動画などでも活用できそうなので、取り入れていきたいなと思います。


BYNDER:SAYAKA K.
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション/ビデオグラファー(2017 AUTUMN CAMP)
WORKS:ビデオグラファー / モーショングラフィッカー