こんにちは、モーショングラフィッカーコース受講生の原です。
  
授業としては、今回が最終日でした。
ほんとうにあっという間の4週間…そして修了制作発表まであと2週間!いい形で締めくくれるよう頑張ります!
 
 
1_P1040615 
 
4回目の授業内容は、
①3Dレイヤーとカメラ機能
②グループワーク
 
です!
 
  
 
①3Dレイヤーとカメラ機能
ついに!3Dの世界へ。これまで2Dのデザインに携わってきた私には未知の領域です。
3Dレイヤーで地図アプリのピンをつくり、日本地図上に配置します。そしてその全体像をカメラ機能を使い動きのある映像にしていきます。

 

 

使いこなせてくると、制作の幅がすごく広がりますね!
 
  
3_P1040599 
4_P1040609 
5_P1040656 
 
今週もどんどん新しい情報が入ってくるので、先週までの授業を復習しておいて良かったです…
 
先週の授業を終えて、勉強不足を痛感した私は心底凹みまして、ついにちゃんと勉強を始めました。その甲斐あって、やばいレベルで何も分からなかった状態から、ちょっとは分かる状態まで成長できました!
とりあえず1週間がんばったことで、他の受講生の後ろ姿ぐらいは見えてきましたよ~(笑)
 
 
 
6_P1040647 
 
ほんと、みなさんすごいんですよ。なんだか努力家ぞろいで、毎回全然気を抜いてこない。そのやる気は今回のグループワークでも垣間見ることができました。
 
 
②グループワーク
宿題で作ってきたモーションパーツを使って近未来テクノロジー的な動画を2人1組で作る課題で、作業の前にお互い宿題の見せ合いっこをするんですが……でたな!って感じで、案の定ハイクオリティなわけです。
 
 
7_P1040708 
8_P1040718 
 
各自作ってきた短い素材を組み合わせて、ひとつの動画を完成させます。
 
 
9_P1050098のコピー 
 
で、出来上がった作品がこちらです。

 

 

9_P1050135 
 
同じテーマでも、見せ方がそれぞれ工夫されていて面白いですね~
グループワーク発表後は、プロジェクトファイルを見あったり、使ったエフェクトを教えあったり、情報交換ができるのも授業ならではですね。
 
 
11_P1050163 
12_P1050123 
 
さて最後にロケ弁のご紹介です。今回はこちらでした~
 
 
13_P1040744 
14_P1040750 
 
3種類(チキン、ポーク、ハンバーグ)から選べたので、ハンバーグにしました!
 
 
制作時間となると、みんな休憩を忘れがち(笑)になります。
それを見かねて「いただきます、はみんなでするように~」と、タスク先生。みんなのお父さんみたいですね^^!
 
 
15_P1040764 
 
今回の授業も盛りだくさんでした!
 
 
文頭にも書きましたが、授業としては今回が最終回でした。
しかし!まだ「ワークス・リフト講座」が残っていますよ~。ワークス・リフト講座2回分と、最後の修了制作発表会までブログを書かせていただきます。あと3回分、お付き合いください!
 
それではまた来週~
 
 
16_P1050188

 

 

( Writer:受講生・原 裕佳子さん )