こんにちは!Motiongraphicker 2018 WINTER CAMPの土曜クラス・受講生の相澤です。

さてさて、私がこのブログを書くのも最後になります。あっという間でしたが、今回は待ちに待ったワークス・プレビューです。私たち受講生の集大成、今まで学んだことを活かして思い思いの作品を作り、発表する場です!

いつも授業を受けていた場所なのですが、発表会の雰囲気満点で緊張感が高まってきました!
土曜、日曜、水曜の受講生の方々が揃ったところで、ナビゲーター・松井さんから今日の流れについてのご説明。

緊張感マックスの時間帯ですよ〜。


01__DSC2403


その後、早速あらかじめ決められた順番に発表です!それぞれの作品が上映された後、
[1] なぜこの作品を作ったか?
[2]一番の見所は?
[3]あと24時間あったらどこを直したいか?
の3つの質問が投げかけられます。やりきった!満足!という方もいれば、もっとこうしたかった…!という方も。


02__DSC2484-2

03__DSC2448

04__DSC2457

05__DSC2473

06__DSC2437-2


個人的な感想としては、みなさん本当にクオリティが高くて驚きました。これ、本当に同じ期間同じこと学んだ人の作品!?と思うほどセンス抜群、ハイスキルな作品がたくさんあり、一視聴者としてめちゃくちゃ感心しながら見てしまいました。

全ての作品が発表された後は、一番良かったと思う作品を1人1作品選び、得票数が一番多かった作品を作った方には豪華商品が送られました!

そして、ワークス・プレビューも締めの時間に。講師、TAの方々からの温かいお言葉の後は、ひとりひとりへの修了証授与。短い間でしたが、卒業式感満載で、けっこう感動しました。


07__DSC2504-2

08__DSC2524

09__DSC2522-2


その後は、BYND NIGHTという名の打ち上げ。お世話になった、講師、TA、ナビゲーターの方々、受講生の皆さん達で、ワイワイとやりました!皆さん、かなり緊張&空腹だった模様で、食べる、飲む、よく喋る、の約2時間でした。途中、サプライズ的なTAさんの余興もあり、だいぶ盛り上がったのではないでしょうか。


10__DSC2580

11__DSC2583

12__DSC2581-2


こうして振り返りますと、本当にあっという間の1ヶ月間でした。毎週末に10:00〜16:00まで集中して授業を受ける、というのは私にとってかなり気合のいる行為でしたが(笑)、受講して本当に良かったと思います。正直、最初の2回目ぐらいまではあまりピンと来なかったのですが、3回目でグループ・ワークが始まったあたりから、楽しめるようになりました。チューン・オブ・モーションの2回講座は、もうほとんど遊んでる感覚で受けてました(それはそれでどうかと思いますが)。これからも、モーショングラフィックスは細々と続けていきたいと思います!

最後に、土曜クラスの集合写真を。


13__DSC2540


それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう〜。

 

( Writer:受講生・相澤 宏子さん )