モーショングラフィックスDAY 2
今日も青山のスタジオに足を向かわせ、私の一日がスタートします。

9:40 AM
スタジオ到着

ん?誰もいない?
待てよ?今日ってBYNDの日だよね?と思わず来る日を間違えたのかと疑ってしまうぐらいスタジオが静かだったので、一瞬驚きましたが大野さんが居たので一安心!どうやら受講生の中で一番乗りだったようです!笑

前回はギリギリだったけど、今回は授業スタートまで時間があったのでひとまずテラスでコーヒーを頂くことに。


18041401


チャイムがなり、授業がスタート。
まずは先週の課題チェックから。(先週の課題はパスで名前をなぞる作業!)う〜ん。やっぱりすぐに使いこなせることが出来ず。

寺尾先生にチェックをしてもらい、TAの安部さんにコツを教えてもらいました。ハンドル機能が画面に表示されず、文字がカクカクしてしまっていたので、表示方法を教えていただき!スッキリ!英語表示だとCONVERT VERTEX  TOOL

1804140218041403


そういえば、自分のパソコンに入っているAEを英語表示にしていますが、時々日本語と表現が違うので混乱。でもエフェクトの英語版と日本語版の対応表があるので最初は確認しながら覚えて後は慣れればOK!

次に、寺尾先生がホワイトボードを取り出しフッテージとレイヤーサイズ読み込みの方法と、その読み込み時の違いについて説明をしてくれました。
とりあえず先生が書き出した図を真似してノートに同じように書いてみる…(頭がパンクしちゃうからね。笑)


18041420-2

18041419-2


一度休憩を挟み、ランチタイム。
今回のロケ弁は〜〜〜!オーベルジーヌ『シーフードミックスカレー』★
とか言いながらお腹空きすぎて実物の写真撮り忘れた…


18041418-2

18041417-2


シーフードのカレーなんて珍しかったのでなんだか新鮮な感じ!寺尾先生の一番好きなロケ弁だそうです!笑  安部さんも嬉しそうですね!

午後の授業ではサークルモーションの作成に挑戦!
ここで使用するのが、“シェイプレイヤー”で円だったり正方形だったり様々な形の物を追加することが出来ます。

ここでは円を使い、何個か同じ形の物を重ねてエフェクトのスピードを調整することによってそれぞれ再生時の動きの順番を変えていきます。



18041416.jpg

 

今回も授業の内容が濃かったので復習はマスト!
来週の課題はモーションロゴの作成!(作成できるか心配…頑張ろ。汗)

授業終了後には懇親会があり、大野さんに誘われ他の受講生2名と買い出しへ!(近くのファミリーマートへおさんぽ〜)

みんなで適当にドリンクとスナックを選び、買い物カゴをいっぱいにしてお会計! スタジオに戻り、準備をしてみんなで乾杯!!!



18041411-2


途中ではみんなのイメージする動画や好きな動画を観たりして、今後どのような動画を作成していきたいのかそれぞれのイメージがあってとてもいい刺激となりました。


18041412-2


1804142


片付けの後は、残った方達でちょっとおしゃべりしたり、先生の興味深い話を聞いたりととても楽しい一日となりました!(締めはGROUPIE!来週も撮れるかな?笑)


18041415-2

( Writer:受講生  Kさん )