こんにちは、ナビゲーター加藤です。

セッション2回目は、AfterEffectsの魅力がてんこ盛りのカリキュラムでした!


0DSC03969

1IMG_3861


様々なサイズのレイヤーを取り込み、合成演出するという内容です。
1回目のセッションで学んだ位置やスケール調整ももちろん使いつつ、カラー補正、ブラー&シャープ、ウィグラーなどを使用することで、静止画から空間を感じられる動画をつくることができるようになります。


4IMG_3833


AfterEffectsのことを知らない人が見たら何が書いてあるのか理解できないスコアを、しっかりと解読しながらレイヤーを重ねていきます。 コンポジションの中にコンポジションを入れる、という構造も学びました。

お昼はお弁当を食べてリフレッリュ。


6IMG_3857


もうひとつの課題は、シェイプレイヤーを駆使したサークルモーションの作成です。


7MG_3862


普段さらりと見ているモーションも、たくさんの行程の積み重ねだということがわかります。また、どのような順番で作れば効率よく作業が進むか、ということも学べます。

私も自分で作品を作る時 “ここまで作ってから複製(今回連打した ⌘Dですね!)した方が早かった!もう!” とかよく思っています。


8DSC03957 2


今回は新しく学ぶことが多くて少し大変だったかもしれません。 でも、実際にモーションを作っていく途中に「すげー!」とか「おぉー!」といった声が聞こえて、私も嬉しくなりました。自分で作れるようになるって本当に嬉しいんですよね.


10DSC03984


セッション後は、懇親会がありました。色々な話しをしたり、好きな動画を紹介し合ったりしました。2回のセッションで学んだことで、この動きなら作れそうですねなんて話もできて、とっても楽しかったです。


次回のセッションの最初には、みなさんが作ってきたロゴモーションの発表があるので、楽しみです!



( Writer:ナビゲーター・KATO )