こんにちは、ナビゲーター加藤です。

土砂降りの雨の中、3回目のセッションが始まりました。

まず前回のチャレンジ、モーションロゴの発表です。 色んな作品を見ることはとても刺激になります。一緒に学んだ仲間の作品となると、尚更ですよね。どうやって作ったのかを話し合う時間には、とても楽しそうな表情が見られました。


1

2

3


そして、パスのトリミングなど実際によく目にするテクニックを学びました。


5


次に、2人ずつに分かれてグループワークをしました。アイデアを出し合う、作業分担、別々に作業した素材を合わせるといった自分1人の時とは違う行程も加わります。


7

8


決められた時間までに作品を提出する、というのもとても大切なことだと思います。セッション中にも話が出ましたが、《書き出し》という作業は想像を遥かに超えた時間を要する時があります。書き出しの間に仮眠しよう、なんていうのもよくある話です。(そして書き出し途中で止まってしまうという悲しいトラブルもよくある話…)どれほどこだわって作った作品でも締め切りに間に合わなければ見てももらえない、ということにもなりますから、みなさんこれからも書き出し時間には注意しましょう。


9

10


それぞれのアイデアが出て、とても良いグループワークでした! 来週のセッションは雨が降らないと良いなぁと思います。(私は雨も好きです)



( Writer:ナビゲーター・KATO )