普段はコピーライターや、広告の企画をしているフリーランスの人間です。元はシナリオ出の人間だということもあり、ちょくちょく「映像も」と声がかかるようになったのはここ数年のこと。Premiereを使って軽いビデオコンテ・ちょっとしたウェブCMの編集を出来るようになった矢先、次の壁として立ちはだかってきたのがモーション制作でした。もちろんエディターさんに頼めばその部分だけお願いすることはできます。とはいえ、「ディレクションする人間が、まったくできないものを他人に頼むのはどうかな」と手をつけることに……。

ところが、このAfterEffects…… 機能が多すぎて、一通りすべてを学ぶには時間がない!チュートリアルを独学で学んでも、他の編集さんたちがどう効率化しているのかがなかなか分からない!そこで、たどり着いたのがBYNDでした。プロの現場の話が聞けること、卒業後も、SNSで現場的な(仕事の)やりとりがあることを説明会で確認して、即座に通うことにしました。

たった一ヶ月・しかも日に6時間!
怒涛の詰め込み講座かなと思いきや、ワークの時間が多く、手を動かして実践的に身につけられるこのシステムには非常に助けられました。ランチは美味しく、先生もTAさんも優しいうえに、いつでも質問ができる環境だったのもよかったです!いい仲間にも会えました。

また、個人的に一番よかったなぁと思うのは、「がむしゃらにTRYする姿勢」を取り戻せたこと。本当は常々創ってみたい!と思っていた映画に使われている雲の表現や、これまでチュートリアルを見ても理解できなかったエフェクト…… すべて、最終課題に詰め込めました。最終課題と仕事が重なり泣きそうにもなりましたが、やりきった一ヶ月!とても充実していました。今後はこの経験を当初の目的どおり仕事に活かしつつ、自分の作品も積極的に作ろうと考えています。

BYNDER:SATSUKI N.
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2018 WINTER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー