普段は税理士として働いています。といっても税務の仕事だけではなく、クライアントや自社の商品開発からPRまで様々なことを引き受けているうちになんでも屋さんみたいになっています。

そんな中で動画を制作したいという依頼があり、ネットで製作をお願いできる会社を探し立て続けに2本製作してもらったんですが、こちらがあまりに無知だったため思うように要望を伝えられず、思い通りの出来にならなかったことがありました。動画のニーズが年々増えて行く中で、依頼する側としても少しは話ができるように、また簡単な内容であれば自分で作れるようになりたい!そう思ったことが受講のきっかけです。

せっかく学ぶなら一通り学んでおきたいと思いビデオグラファーとモーショングラフィッカーの2コースを受講することにしました。

全くのゼロからのスタートで、撮影も最後までiPhoneで通し、なんとか授業についていけてる、といった感じでしたが、技術より好きなものを表現することが大事!というスタンスのタスク先生や底抜けに優しく親切なTAの皆さん、ナビゲーターの皆さんのおかげで本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。モーショングラフィッカーの卒業課題では、仕事で作ろうと思っていた動画を製作し、締め切りギリギリまで悪戦苦闘しましたが、おかげでなんとか形になりました。

またなによりも同じ目標に向かって勉強している仲間がいたことがいい刺激になり、頑張るモチベーションになりました。受講生同士のペアワークでクラスと打ち解けやすくしたり卒業後も卒業生コミュニティに参加できるような仕組みがあったりと、そういう他の受講生との交流を重視しているところがBYNDならではで、他の学校にはない良さだと思います。

今の時代チュートリアルなど見れば1人でいくらでも学べる環境はあると思いますが、こうした人との繋がりができるというのは何にも変えがたい素晴らしいものです。BYNDでは技術以上に得たものが大きかったです。

卒業後もクラスのメンバーと定期的に集まって作品を作ろうと話しています。BYNDで学んだ知識を生かしながら、今後も楽しく勉強をし作品を作り続けたいと思っています。

短い間でしたが、ありがとうございました!!

BYNDER:KAORI O.
COURSE:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2018 WINTER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー