P1100205
P1100232

今回の課題は森林を動かす基礎的な部分とみんな大好きサークルモーションです。
前回よりもやることが多いので中々大変だったのでレッドブルを飲んで乗り切ります。


P1100273 
 
F9
キーフレーム補助>イージーイーズ
 
楕円形>サイズパス変更だと線幅は変わらない
 
コンテンツ>トランスフォーム>スケール
線幅が変わる
 
 I イン
O アウト
 
ルミナンス反転マットやルミナンスマット
Yおしながらアンカーポイント動かす
などなど…ショートカットなども山盛りです。
また、いろいろなプラグインも教えてもらいましたが英語版で使わないとエラーが起きるものも多いとか。
AEの次は英語と先が長い。
 
色々授業に追いつけてない部分も沢山でしたが資料と昼休みでなんとか挽回。
 
 
スクリーンショット 2018-05-19 13.36.02のコピー 
 
結構大切なのがこのアンカーポイント。アニメーションが付くとこいつが真ん中に出てないので
管理が面倒という事で前回覚えたプリコンポーズをさっそく使ったりしました。

 

 

課題で作った木漏れ日とパンが若干不自然かなと思ったので少しだけアレンジ。
 
 
 
 
サークルモーションはこういうやつ。こちらも課題から少しアレンジして作りました。

 

circle

 

また残り時間で動画を見ながら一つ作ってみました。

 

 

P1100294 
 
懇親会だったのですがみんなそれぞれのお気に入りの動画を紹介するというタイムがありましたが調子にのって3本程張りました。
細金さんのvanishing pointは結構貼られる事も多いそう。再度見てもやっぱり良い。
ash thorpさん https://altcinc.com/ も好きだったので彼の作った動画も紹介しました。
 
また他の方のボールペンの仕組み動画は普通に見入ってみてしまいました。
 
 
P1100305 
P1100319 
 
懇親会では普段話さない方とも会話できました。
また来週もがんばります。

 

〈 Writer:受講生・森賢人さん 〉