普段はフリーでグラフィックの仕事をしながら、自分のイラストや写真を使って個人的な創作活動をしています。今回は自分のイラストを使ってMVの制作することになり、短期間でAfterEffectsを学べるスクールを探していたところBYNDの存在を知り受講を決めました。

幅広い年齢層と様々なキャリアの方がそれぞれの目的で通っていること、短期間なのにカリキュラムがとても充実していたことが受講を決めた理由です。正直たった1ヶ月だし、目的のスキルを学ぶためにスクールに通うので深く人と繋がることもないだろう。。とあまり学校の楽しさや出会いみたいなことは求めても期待してもなかったのですが。。。。

実際行ってみたら思っていた以上にとても楽しくて(笑)

個性的で才能溢れるクラスのメンバーと、その個性を尊重し面白がってくれるタスク先生、とにかく優しく知識豊富なTAの皆さんやナビゲーターさん、卒業後もずっと繋がっていたいと思えるたくさんの素敵な出会いに恵まれたことが、今回スキルの習得以上の幸せな財産となりました。

ものづくりをする喜びって、自分の作りたいもの、頭の中に描いている世界を試行錯誤しながらも形にできた時の喜びがあると思うのですが、やはりそれには実際にスキルの習得というものが必要不可欠で。

BYNDではたった1ヶ月でしたが、毎回のセッションを通してそれがとても感じられたこと、そして様々な年齢・キャリアの方と一緒に学び制作することで同じ素材でたった5秒のモーショングラフィックスを制作してもそれぞれ全然違うものができる。

創作を通して自分の世界が広がる「ものづくりの純粋な楽しさ」みたいなものを思い出すことができたこと、それがとても良かったと思っています。

卒業後は、まずは当初の受講のきっかけだったイラストをつかったMVを完成させたいです。そして今後は出会ったクラスのメンバーと一緒に作品をつくったり、お仕事をしたり、そんな風に繋がっていけたら嬉しいなと思っています。

1ヶ月という短い時間でしたが、とっても濃く楽しい時間をありがとうございました。

BYNDER:MAIKO A.
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2018 SPRING CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー