普段は消防士として働いていますが、旅人になりたいという願望が強く、パソコン一台で仕事ができるスキルを模索している中で、動画編集に興味を持ち始めました。独学で四苦八苦している中、たまたまBYNDのサイトを見つけ『1ヶ月で学ぶ』という謳い文句に惹かれ即受講を決めました。

1ヶ月で動画クリエイターを名乗るというだけあって、一回一回の授業はすごく濃かったです。たった4回の授業で基本的な知識、技術を身につけることになるので内容はかなり詰まっています。ですが、先生の教え方は丁寧でわかりやすく、近くにテクニカルアドバイザーの方もいてくれるので授業の途中で分からなくなっても後回しすること無く、その場で問題解決することができました。

また、授業の終わりに一時間の自習タイムがあり、先生方も残ってくれているのでよりコアな質問をすることができ、自分のやりたい表現、作りたい作品にさらに近づくことができました。

そして何よりBYNDの良いところは同じような志を持った仲間たちと刺激しあい、協力しながら一緒に成長していけるところだと感じました。年齢も職業も本当に様々な人達が集まっていて、中にはパソコンもほとんど触ったことのない私のような人間もいれば、映像の仕事をしていてさらなるスキルアップを目的に来ている人もいます。そんな様々な人達に対し、幅広く対応できるのは先生やテクニカルアドバイザーの方達の熱意と質の高さがあってのことだと思います。

BYNDでは独学では学べない多くのことを学び、体験しました。特に卒業制作ではそれぞれ自分の理想の作品を作ろうと必死になって頑張ります。あの体験は一人でやっていては絶対に経験することは無かったと思います。1ヶ月間は本当にあっという間に過ぎていきますが、しっかりと目的意識を持って臨めば1ヶ月後には必ず成長した自分になれると実感しました。

今後は実写の動画をベースにモーショングラフィックの要素を取り入れた作品を作っていきたいと思っています。卒業後も疑問を解決できる環境があり、BYNDの仲間たちと繋がっていられるのは本当にありがたいです。

BYNDER:WATARU I.
COURSE:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー(2018 WINTER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー