BLOG|SPRING スケッチ・フォー・ビデオ 青山クラス①|2018/6/16

Sketch for Video Day 1

10 AM
THE VENT Aoyama


今週は仕事の関係で1日しかこのクラスを受講できないため、私にとって最後の授業。 思う存分最後の授業を楽しんで、学びたいことをどんどん吸収します!

〜今週の授業〜
・自己紹介、作りたい映像など
・ディスカッション:「演出とは」「プロと初心者が作った映像の違い」
・グループワーク:構図の基本 「カメラセッティング、カメラワーク、照明」

授業のスタートはまず自己紹介から!
本日のクラスは14名出席。
モーショングラフィックスで一緒になった方とも再会。 皆さんそれぞれ作りたい動画がありジャンルは違うけれども、共通点は1つ!
それはみんな「動画が作りたい」という想いがあること!


18061601

18061602

18061603


授業の始めから内容が濃く、「演出とは何か」をディスカッション。 なかなか深い質問。(思わず「うーん…」という声が聞こえてきます。笑) ディスカッションした結果、意見は様々でなかなかの盛り上がりをみせました。

参考までに皆さんの意見を↓
「無駄がなく具体的にコントロール出来ている」
「伝えたいものがストレートに伝わる」
「クライアントが求めるイメージを動画に反映させる」

ふむふむ・・どれもうなずけますね。
(みんなの意見は参考になるのでメモリます!)


18061604


さて、皆さんはこれを聞いて演出とは何か?思い浮かぶ答えはありますか? なかなか難しいですよね。笑
でも上記の意見は全部合わせて正解だと個人的には思っています!

ここで一先ず昼休憩!とういことで・・!

ロケ弁日記!今週も3種類の中から選べますよ〜
★アポルテ 一流ホテルのシェフ監修
洋風ピラフ&ビーフソテー
スパムライス&ロテサリーチキン→ MY CHOISE! (Spam is my favorite! YUMYUM!)
洋風ピラフ&サーモンの西京みそクリームソース


18061606

18061605


AFTERNOON CLASS

午後の授業はタスク先生からいろんなカメラワークを教えて頂きました! 基本中の基本ということで、今回は撮影技法の名前だけ紹介します。
(興味ある方はググって見てださいね〜)

★カメラワークの基本
・パン
・ドリー
・ズーム
・フォローフォーカス


18061607


照明で影の作り方なども教えて頂き、どれだけの照明で光を作れるのか 「光を作る・光で遊ぶ」楽しさを知りました!


18061609

18061610

18061611

18061612

本来はこの授業を受けてから卒業制作に向けての撮影をしたかったのですが、 仕事の関係で前もって撮影することになりました。 授業を受けている最中に「あーこのテク使いたかったなー!」と思う瞬間が 多々ありちょっと損した気分になった私でした。笑

卒業制作まで残り1週間!
同じ受講生の皆さんを応援出来る余裕など私にはありませんが ここまで一緒に頑張って来た皆さん、頑張りましょ!
(もちろん自分も頑張れ!一番頑張れ!w)

来週の発表会が待ちきれませんね!
どんな卒業制作動画がみられるのか今から楽しみです!

(Writer:受講生・Kさん)

TOPページへ戻る

初夏キャンプ 募集開始! 今週の学校説明会へ