こんにちは!佐々木です。
モーショングラフィカー土曜クラス、第3回目の様子をお伝えします!

今日は、前回の宿題だったモーションの発表からはじまりました。 表現にそれぞれの個性があって、見応えあって面白かったです! 先生のアドバイスも的確!


1

2


作品発表のあとは、データのつくりを見せ合いました。
作者のこだわりが、数値やカーブなどの情報で見れるのも面白いですね。
「ここ、なんかいい動きだな~」と感覚的に思っていたものも、データを見ると腑に落ちます。


3

4


宿題発表のあとは、テキストアニメーションについて。
After Effectsでテキストを打って、色々なアニメーションプリセットを試しました。それにしても、プリセットの量がすごいですね・・・!プリセットを全体にかけてから、細かいニュアンスを手動で調整するのも良さそうです。 テキストをパス化すると、表現の幅がぐっと広がりますね~!


5

6


新しい表現も学んだところで、モーションインフォグラフィックスを2人1組でつくります。
これまでの授業で習ったことを使えば、色々なパターンのインフォグラフィックスができますね。 とはいえ、短時間での制作なので、最後の方は祭りのような状態に・・・!アタフタ。


7

8


おお~と声が上がるキレイなものから、強烈なインパクトのホラーインフォグラフィックス(笑)まで、チームの雰囲気が出てて面白かったです。 そんな中、私はというと、データが吹っ飛びました。(白目)相方さんご迷惑おかけしました・・・!
声を大にして言いたいです。自動保存機能を頼ってはいけません!!(今回のセッションで一番の学び。)
今後は、「呼吸をするように保存をしてね」という寺尾先生の言葉を心に刻み、モーションデザインライフを送ります。command+S!command+S!!!

それでは、また次回、頑張りましょう~!



〈Writer:受講生・佐々木愛実〉