受講のきっかけは、Mac book proを衝動買いしたことからでした。もともと会社の飲み会やイベント等でムービーメーカーを使用して動画を作成する機会があり、動画制作には興味を持っており、本格的に勉強したいと漠然と考えていました。

AfterEffectsやPremiereを使用したことがなく、立ち上げた段階で挫折。YouTubeのチュートリアル動画を見てみたりもしましたが、用語すら理解できずに挫折したため、初心者でも通えるスクールを探し始めました。BYNDの”1ヶ月で動画クリエイターになれる”というワードに興味を持ち、学校説明会に参加しました。アットホームな雰囲気と、短期間で自分の作品を作るというゴール設定が明確なところに惹かれて受講を決めました。

使用ソフト自体未経験だったので、初めは授業についていけるかの不安もありました。実際に通い出すと、日曜クラスは少人数で初心者の私にもわかりやすく説明して頂きました。分からなくなるとTAさんが助けてくれるので、授業に遅れることなく進めることができました。作品制作にあたり、動画を視聴するサイトを紹介頂いたり、技術習得をサポートするチュートリアルサイトや、著作権フリー素材のサイトなど、ソフトの使い方だけでなく、動画制作をする上で必要なものについて学ぶことができました。モーショングラフィッカーコースではとにかく複雑な機能の中から、頻繁に使用するものを教えて下さるので、スムーズに作品制作ができました。また、ビデオグラファーは、撮影についても学ぶことができ、長年眠っていた一眼レフカメラも日の目を浴びることとなりました。

動画制作を勉強してから、旅行や外出に新たな付加価値がついたように思います。これまではなんとなく撮影して、なんとなくカメラロールにデータ残っていましたが、今では、後から一本の動画にして、それを見ることを楽しみに撮影をしており、思い出を振り返るために動画作品として残していく楽しみが増えました。そして念願のドローンを購入しましたが、BYNDに通っていなければ踏み切らなかっただろうと思っています。

また、BYNDに通っていることを周囲に話したり、動画をSNSにアップしていたことで、友人から結婚式のプロフィール動画の依頼を受けました。本業は広告の営業をしておりますが、動画の重要性についてはクライアントの会話の中でも頻繁に出てきますので、何か自分の仕事に活かせる部分がありそうな予感もしています。

 

BYNDER:SAKI S.
COURSE:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー(2018 SPRING CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー