ある企業様内に、サービス展開する専門分野の啓蒙と、集客を目的としたメディアのチームがありジョインしています。私は企画や構成・台本を担当し、BYNDを卒業された方が動画を制作しているのですが、手早く楽しそうに作られているのを見て、自分もできるようになりたいなーと思ったのと、このまま台本を書くにしてもAEの機能や、何ができるのか演出の幅を知っていないと最適な提案ができないなと思い、受講を決めました。

AEは触ったことがなく、初日から、やばい!超場違いだったかも、と冷や汗をかきました。ですが、担当の山本先生が、気さくでお話も面白い方で「楽しくやらなきゃ意味がない!」とおっしゃってくださったので、「そうだ自分なりにできることだけやろう」と一気に肩の力が抜けました。

また、クラスの雰囲気にも助けられました。メンバーはバックグラウンドも年齢も様々で個性的。多分私は年齢的には一番上くらいだったんじゃないかなーと思うのですが、そんな世代差も感じさせないフラットないい雰囲気でした。それが授業にも反映されて、TAさんや隣の人に質問しやすかったり、グループワークもやりやすかったりすることにつながっていたと思います。

また、中身についても、基礎からひと通りの機能と、効率よく作業を進めていくコツなども学べ、AEはおそらく独学でやられている方も多いと思いますが、そういう方でも改めて触れる知識が網羅されていたのではないかと思います。

テレビの仕事もしているので、これまでポスプロは、お金のかかるスタジオに長々と入ってお任せでやることが多かったのですが、今後は、オフラインからAEも取り入れてある程度自分のイメージで仕上げることも目指したいと思います。
動画も、まずは遊びからかもしれませんが、どんどん手を動かして、まずは自分の子どもたちに褒められることを目標に!頑張りたいと思います。

 

BYNDER:KAYAKO I.
COURSE:モーショングラフィッカー(2018 SUMMER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー