みなさんこんにちは!
竹内です。

モーショングラフィッカー、2回目です!
今回は写真を映像のように見せるという、やや難しそうな内容からのスタートでした。


P1150044のコピー 
 
AfterEffectsには色んなエフェクトがありまして、カメラで撮ったようなレンズフレアを入れるものだったり、ぼかしを入れたり、いろんなエフェクトがあって、それらを駆使して映像を作っていきます。
どんなエフェクトがあるのか、覚えるのに時間がかかりそうです。
 
僕はPhotoShop普段あまり使いませんが、写真を使っても幅が広がって面白そうだな~良いな~と思いました!
 
そして今回は用意してもらったタイムチャートを見ながらキーフレームを打っていくんですが、これがとても親切。
 
 
P1150111のコピー 
P1150107のコピー 
 
一見しただけでは、どう動いているか分からない動きも
とりあえず紙の通りにやってみると一つ一つの動きの仕組みがよくわかります。
 
 
先生の話が弾んでプラグインエフェクトの話も飛び出したりと、和やかな雰囲気で授業は進んでいきました。
 
 
P1150086のコピー 
 
完成してみると、画像だけでこんなに映像っぽくなるんだと、これはなんだか色々な事ができそうで面白いなと思いました!
 
画像素材をPhotoShopで切り貼りして、それを動かしつつエフェクトでぼかしや光を入れて、映像っぽく仕上げるということ。
これがどういうことか、みんな分かる?
そう、世の中に流れてる映像全部、本当は 写真だった っていうこと。
みんな今まで気づかないうちに、 完 全 に加工された映像を見せられてたんだよね。
じゃあ、一体誰がやってるのか、っていう話。
 
 
そう、
 
フリーメイソンなんだよね。
 
 
 
 
 
さて、お昼になりました。
とりあえず今回のロケ弁めっちゃ美味しくて、僕いろんな国の料理食べるの好きですけど、挽き肉とか野菜が入っている何料理か全く分からないんですけど、とにかくご飯に乗ってて美味しいんですよ(伝われ)
 
 
P1150162のコピー 
P1150167のコピー 
 
大満足でした。
美味しいものを食べると上機嫌で午後を迎えられますね。
 
午後は、AfterEffectsでグラフィックを描いていきます。
前回習ったパスツールはちゃんと復習して練習してきたのでバッチリです。
(宿題のことは1mmも覚えていませんでした。)
 
 
P1150135のコピー 
 
この描いたグラフィックをモーションしていくわけですね。
ここでもタイムチャート表が活躍します。 
 
こうやって色んなパターンをまずは自分で作ってみて、たくさん覚えて、そうやっていくうちに段々と作る技術が上がっていって、自分の作りたい作品のイメージもはっきり見えてくるのかな~と。
そんなことを考えていたら今みんなが何やっているのか一瞬で見失いましたけど。
 
 P1150211のコピー 
 
分からないところは先生やTAの方に聞いたりして、なんだかんだと完成が近づいてきます。
 
何だか達成感あるんですけど、これ3秒くらいの尺なのかと思うと、5分とか10分とか長い映像で、しかももっと複雑な作品作ってる人達って偉大だな~とか考えてたら、また話が先に進んでて、自分の集中力のなさに絶望しながらね。
 
しかし今回、円を描いたり動かしたり、どういう風にレイヤーを配置するか等、色々と理解できたので来週までに何か作ってみよう!とモチベーションはかなり上がりました!高い意識を持とう!今回は宿題忘れずやろう!
 
そして、終わった後に懇親会がありました!
 
 
P1150260のコピー 
 
ビールですよね、あざす。
画面ではモーショングラフィックスの動画を流してくれて、それについて話したり、先生から映像についての話も聞くことができました!
 
 
P1150263のコピー 
 
色々な職業の方が多く、なんか色々な人がいるんだな~と思って話をしたり聞いたりして、作品作りに対する考え方や物の見方も多種多様で、すごく勉強になりました。

なんか、とにかく頑張ろうと、そう思って帰路につきました。
また来週が楽しみです!

 

(Writer:受講生・竹内悠人さん)