こんにちは!おぐろです!

今日で授業も3回目。
折り返してしまいました!

今日はタスク先生がお休みのため、
1階でAコースを教えているタカセ先生が授業をしてくれました!


01


本日は課題の宿題発表からー!

モーションロゴを作ろうという課題で、
みんなが持ってきたモーションロゴを見ます。

すごい!
なんかすごいクオリティのものしかない…!

私は復習をかねてこれまでやったことを
詰め込んだのを作ったのですが、

みなさん持ち前のセンスと独習された成果を存分に
詰め込んだすごいものを作っていました。

や、やる気でる…!!!
私も頑張らなくては…!


02


午前中の講習では
シェイプやテキストアニメーションをいろいろためしてみたり
すらーっと動いて伸びる矢印をつくってみたりしました。

よく見る字詰めの綺麗な動き…!
意外に簡単に付けられるんだなと感動です。

お昼を食べたら午後からはグループワークです。
動画の一部に当てはめるグラフやタイトルを動かします。


03


締切早い…!!


07


悩んでいる暇はないので、さっそく役割分担。

役割分担でタイトル部分とグラフ部分で分担することになりました。

どんな感じのものを作ろうかなど話し合って
そのあとは黙々と作業!


04


先生やTAさんに質問する声以外は
ほとんど作業の音だけで静かに時間が過ぎていきます。

完成したら別々に作っていたものを合体させる工程が入るので
各ペアで出来上がりを確認します!


05


出来たと思ったら先生やTAさんの協力のもと、
片方のできたものを書き出して合体!!

つなぎ合わせたら提出です。

提出後は完成したもののコンセプトを聞いて
順番に出来上がりの動画を見ていきました!

どのグループもすごく凝ってたと思います!
BGMがついていたりしてすごく面白いものなんかもありました。

動きにストーリー性があるものって飽きずにみられるんだなと
勉強になったのでそういった変化のストーリーみたいなものも
考えられるようになれたらいいなと思います。

最後は気になった人のパソコンをのぞき込み
どうやって作ったのかを質問する時間!

気になってる部分を細かく見せてもらって
まねできる部分はまねしていこうと思いました…!


06


次回の課題は近未来の医療機器モニターに表示される
UIのモーショングラフィック!

課題のレベルどんどん上がっていきます…!

よく考えたら次回で最終回!
最後の講習までにもっとAffterEffectsと仲良くなりたいです!

(Writer:受講生・小黒知佳さん)