皆様こんにちは。
ビデオグラファー AUTUMN CAMPに参加しております吉田まぎいです。

 

1_P1170378のコピー

 

2回目の授業を受けてきましたので、レポートしたいと思います♪

 

↓↓2回目の流れはこんな感じでした↓↓

*Premire Proのエフェクトの使い方
*ランチ
*宿題の発表&フィードバック
*座学 編集表現のセオリー
*懇親会&みんなの好きな動画発表会

 

午前中はPremire Proの使って前回の復習もかねて、課題の映像を真似しながら作っていきます。

 

2_P1170358のコピー

 

主に動画のエフェクトコントロールの部分を。テクニックを加えるだけで、映像の印象がすごく変わるのだなと。

 

3_P1170447のコピー

 

4_P1170410のコピー

 

Premire Proはできることが多いので、本当に奥が深いソフトだなと思いました。もっと使って、沢山覚えたいな。

 

そのあとは恒例のランチタイム!本日のロケ弁はこちら♪

 

5_P1170454のコピー2のコピー

 

そして午後は、前回の宿題の発表と先生からのフィードバックの時間から始まりました。

宿題は「帰り道」をテーマに15秒ほどの動画を作ってくること。

みんなの作品を鑑賞。そして周りの人のレベルの高さにビックリ!

 

6_P1170462のコピーのコピー

 

7_P1170469のコピー

 

自由度の高いテーマだったので、それぞれ個性が出ていて、自分なりの工夫やテクニックを使っていて、あーこの人はこういうのが作りたいんだな。というのが伝わってきてすごく面白かったです。

私は覚えたての技術を使い、そのまま映像を繋げた映像だったのでもっと時間をかけて、作れば良かったなと後悔。。

そして先生から良かった点やこうするともっと良くなるというフィードバックをいただきました!

 

8_P1170481のコピー

 

誰かに作品を見てもらって、プロの方にアドバイスをもらえる環境ってすごく勉強になるし成長に繋がるなと思いました。

そのあとは、動画表現に関するセオリーについてのお勉強。

 

9_P1170509のコピー

 

特に印象に残ったのは、映像の世界だけに限らず基礎が大事ってこと。

ベーシックなことができるようになってから、壊していく。ふむふむ。参考になります。

 

無事に2日目の授業が終わり、懇親会♪

 

10_P1170518のコピー

 

普段一緒に学んでいる仲間と色々お話しできて、嬉しかったし楽しかったです♪

 

11_P1170538のコピーのコピー

 

12_P1170530のコピーのコピー

 

懇親会でみんなの好きな動画の発表しあったのですが、自分では普段見ないような映像を見せていただき、刺激になりました。

先生のお勧め映像が、外で無言でもくもくと料理をする映像で笑っちゃいましたが、、笑

 

13_P1170406のコピー

 

普段お仕事でかっこいい映像ばかり見ていると、シンプルで静かな映像が好きになるみたいです。

私も長年ファッションの仕事をずっとしているので、偉そうですがわかる気がしました。笑

無駄なものを省き、結局シンプルに立ち返る。みたいな感じ。

そして、まだまだインプットが足りないことを実感!卒業制作に向けて、いろんな映像を見てイメージを膨らませていきたいと思います。

 

14_P1170403のコピー

 

次回は機材を使っての授業なので、楽しみです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

(Writer:受講生・吉田まぎいさん)