皆様こんにちは。11月からビデオグラファーの講座を受けております吉田まぎいです。

動画テクニックを学ぶオプションのコース「スケッチ・フォー・ビデオ」の講座の2日目も受けてきました♪

 

1_P1180722のコピー

 

 

本日の2日目の内容は、まずは先生によるQ&Aコーナーからスタート。

事前に質問したいことについて、アンケートをとってあった質問に対して、先生が細かくアドバイスをしてくださいます。

 

2_P1180591のコピー

 

Premiere Proの編集や夜の撮影時のポイント。

自撮りする場合の注意点や音源についてなど。とてもためになるお話ばかり。

 

こうやって、携帯で動画に撮っている方もいらっしゃいました。

 

3_P1180505のコピー

 

私が特に印象に残ったのは、撮影現場での注意点かな。

データを消さない、複数のカメラを持ち歩く、現場でのデータ削除はしない!など。

あとはPremiere Proの音の編集について、細かく教えていただきました♪

 

4_P1180594のコピー

 

2日めのランチのロケ弁は中華でした〜!!美味しかった^^

 

そして2日めの午後もまた、午前中の先生のアドバイスをもとに動画を制作の時間です。

昨日作った動画に、さらに人と音楽が入るカットを追加して制作と編集をしていきます。

インタビュー場面の追加や実写版など。先生から指示を受けて、時間内に提出。

 

5_P1180890のコピー

 

そして早速、撮影に入っていきます。みんな前のめり気味での撮影です!

 

6_P1180740のコピー

 

7_P1180802のコピー

 

↑なんか可愛いです 笑

 

8_P1180807のコピー

 

9_P1180684のコピー

 

真剣な姿。素敵ですね!

 

10_P1180815のコピー

 

昨日と同じチームで2回目の作品作りなので慣れてきたのもあって、今回は役割分担などもバッチリでした♪

みんなそれぞれ得意分野が違っていて得るものも多くて勉強になりましたし、チームワークも良く、なかなか素敵な動画が出来たんじゃないかなと思います。

 

私たちが作った作品はこちら♪

男性用化粧品のCMというイメージで作りました!

 

 

提出後はみんなの作品を鑑賞&先生からのフィードバック。

毎回みんなの作品を見るのが楽しみの時間になっております。今日は特に笑顔の多い1日だったように思います♪

 

11_P1180863のコピー

 

12_P1180872のコピー

 

13_P1180879のコピー

 

14_P1180897のコピー

 

2日間、動画のテクニックを学ぶ「スケッチ・フォー・ビデオ」ですが、とても楽しく為になる2日間でした!

もしオプションのコースを受けるか悩んでる人がいましたら、私は間違いなくオススメします!!^^

 

最後に山本先生からのお言葉で、「こうやって素直に動画制作を楽しんで作っている皆さんの姿を見て逆に学ぶことが多かった」とおっしゃってました。

何よりも楽しむ。すごく大事ですよね。

そのきっかけを与えてくださった先生にも感謝です。ありがとうございました!

 

15_P1180915のコピー

 

来週末は卒業制作発表!みなさまも作品を観ることを楽しみに、自分もこの一週間でできるだけ良い作品ができるように頑張ります^^

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

16_P1180847のコピー

 

 

(Writer:受講生・吉田まぎいさん)