こんにちは!ウズです!
一週間も早いもので、あっという間に2回目の執筆をします!(仕事も始まってしまったので本当にあっという間の一週間でした、、)

さて、2回目の授業は1回目の宿題から始まった。宿題内容は、
・自分の名前をペンツールで書いておくこと。
・ペンツールの練習をしておくこと。

結論、2個目は仕事が忙しくてあんまり練習できていなかった。でも1個目は前回授業の隙間時間で既に作成してたから終わってるし問題ない(^ ^)
んで、4コアしかない低スペックPCを開いた。

ここで気づく。

(ん、前回のファイル無い、、)
(保存してねーじゃん!( ・∇・))


190112d02


急いで「UZU」の文字を高瀬さんの話を片耳に(すいません笑)ペンツールで書いてなんとか宿題内容をクリア。(初回の時もそうだけど、開始序盤が毎回バタバタしてるので3回目の時は気をつけよう、、)その後はいよいよ午前のメインである、Photoshopの写真を読み込んでエフェクトやアニメーションをかける時間が始まった。 がしかし、ここで僕は低スペックPCの限界についに直面する。

明らかに動画再生が遅い、、( ・∇・)


190112d02


もうね、来週までにPC買います٩( ‘ω’ )و
内容としては現実世界の静止画を使用していたので、ビデオグラファーのコースならこんな感じの授業やるのかなとか思いながら制作してました!個人的に面白かったのは太陽をエフェクトツールから作れるところ!光が差し込む感じもAfterEffectsで作れるんだと一人感心。。
また素材は終始Photoshopのものだったため、Photoshopの勉強も今後してみようと最終的に思える時間だったので、午前授業が終わった頃には達成感と勉強へのモチベーションが高まった状態で終了!


190112d03


んでお楽しみ、恒例のロケ弁へ!弁当は3種類あったのですが、僕が取りに行く頃には鮭弁当だけまあまあ減っていたので鮭を選択(ミーハーな選び方笑)


190112d04


またお昼休み中は隣の方がCM制作を普段業務で行なっているということで、映像編集周り(プレミアアプリとか)の情報を聞いてました!IT業界で働く僕として、普段から映像に携わる業務のお話はとても新鮮かつ、自分も近いうちに映像で仕事ができたらいいなあ、と改めて思わせてくれるものでした!! そんな素敵なお話をしてくれたお礼として、PCの容量がパンパンになって困っているとの相談を受け、無駄なファイルの削除をさせていただきました!(低スペックPC使用者のため、無駄なファイルを消す技を色々知っている。ドヤ)


190112d05


そして初日の反省から、コーヒー3杯飲んで午後の授業再開!!午後の授業は幾何学系の図形を素材としては使い、それにモーションをかけようというものでした!動画の完成版を最初に見て思ったのは、

キターーーーーー!!!!( ´∀`)

だった。笑
というのも、個人的に幾何学系のものを使用したモーショングラフィックスがとても好きなので、俄然やる気満々に!で、いざ操作を初めて開始10分、、

意外と操作が多いな( ; ; )

初めて使用する操作に加え、高瀬先生も急にショートカットを多用し始めたのでついていくのに精一杯。たった3秒程度のモーションを作るのにこんなに操作があるのか、と改めてAEの難しさを知った。と同時に、操作を一つ一つ覚えることで自分の出来ることが増えていったので、完成した時にはある程度充実感を得ることができました!個人的には図形を上と下でパッカーンと分けるモーションがロゴ作成とかにも活かせそうなものだなと思えたのがよかった!

そんなこんなで午後の授業は終わり、懇親会へ!正直あまり大人数で飲んだりするのが好きではない方な僕は、なるべく目立たない席に着席。笑
でもいざ始まってみたら、皆それぞれ面白い考え方や経歴を持ってたりして話題がつきませんでした!中盤で始まった大野さん主導のゲームでは個々の好きな動画や映画を知ることができ、良いインスピレーションを与えてくれる時間となりました!!


190112d06


190112d07


残すところ、もう半分しかない授業(早い、、)だが、引き続き、得れる知識や技術は貪欲に求めてく残りの授業も充実させるぞ!!!

(Writer:受講生・渦原諒之介さん)