先日はモーショングラフィッカーコースDay3です。コースもいよいよ後半戦突入です。
BYNDは短期集中ですので、1日1日が非常に濃く大切になってきます。

特にモーショングラフィッカーは「AfterEffects」というツールの習得がメインです。ツールの習得は使わないと忘れてしまう内容です。(先生はこれを「ピアノを引くようなもの」とおっしゃっていました。確かに!)1ヶ月短期集中はメリハリがあって私にはとても良いスピード感です。3日目から先生が山本タスク先生にバトンタッチ。


190120n01


写真は厳しい体育教師みたいですが、ユーモアと情熱のあるとっても素敵な先生です。動画のお仕事以外にもラジオパーソナリティやローカルで自分のTV番組を持ってたりと、とっても多彩の方です。ちなみに↑こちらの写真、手に持っているのは竹刀ではなくスターウォーズのライトセーバーですっw


190120n02


ご自身のキャラクターをつかったテロップ。ユーモア!↑

まず授業の冒頭は、先生の自己紹介からスタートしました。「授業中はPCもスマホもいじってよし!」「いつでも質問OK!」「自分のクラスは幼稚園みたいな自由なものにしたい!」という授業方針。私は前回のビデオグラファーコースのオプション授業で1度受けていましたが、この方針、僕は好きです。クリエイティブの授業は自由が一番ですね。

Day3は『プロの表現技法解説』というテーマで

・今週のチャレンジ発表
・テキストアニメーションの習得
・モーションインフォグラフィックスの作成

という内容でした。

午前中、さっそく前回のチャレンジの発表でした。皆さんのレベルが高い高い!1つ以上作ってくる、という課題でしたが、3つ以上作ってきた人もいて、当初の予定よりオーバーしての発表会でした。でも、

意欲は伝染しますね。一気にスイッチ入りました。というか「もっと作らないと!」という焦りです。。。。
ちなみに、こちらのインスタグラムにアップしての発表。皆さんの作品見ることができます。

bynd_6seconds
BYND6https://www.instagram.com/bynd_6seconds/


お昼休みも、それぞれの作品について質問をし合いました。私も「あれどうやって作ったの?」と質問しまくりました。同じ授業の方々にこういう刺激をもらうのは、スクールの良さですね。


190120n03


190120n04


すごい作品を作った人は大人気です↑ロケ弁も美味しかったですが、この時間がとっても刺激的でした。次こそは囲まれたいっww


190120n05


190120n06


さて午後はグループワーク。隣の方とコンビで「モーションインフォグラフィックスの作成」です。議題は、今流行りの


ONE MEDIA
190120n10
https://onemedia.jp/


さんのモーションインフォグラフィックスっぽいのを作ろう!というもの。「ONE MEDIAっぽいモーションインフォグラフィックスが作りたい」という要望が多いそうで、だったらそれをクラス授業にしちゃおう!ということらしいですが、僕も同じことを考えていたのでとっても嬉しい議題でした。グラフなどの素材をAfterEffectsでインフォグラフィックスにする作業です。


190120n07


二人で「これONE MEDIAっぽい動きだね!」など言い合いながら作成しました。


190120n08


190120n09


各チームいい感じで盛り上がっていました。約1.5時間の作業でしたがあっという間に終わりました。

そして発表。
午前中同様それぞれのグループで特徴があり、それもまた多くの学びがありました。同じ素材でもモーショングラフィックスの作り方でここまで違うものになるのか!という驚きがありました。実際の仕事でも、複数人で作品を作ることが多いと思います。AfterEffectsの複数作業からの同期方法なども教えていただき、とても学びがありました。やっぱり体験型の授業は良いですね。

次回はいよいよラスト!DAY4!
がんばります!

(Writer:受講生・神崎詠次さん)