はじめまして!小栗優人と申します。普段は、都内で専門商社の営業マンをやっています。
2019/2/24から1ヶ月間BYNDさんのビデオグラファーコースに参加します!

「全くの素人がたった1ヶ月で、なにが出来るようになるのか…」という視点で1ヶ月間オフィシャルブロガーとして発信していきます。

 

ogsan1

 

今まで興味はありましたが、webはもちろん、映像とは全くかけ離れた生活をしていました。つい最近までキーボードのタイピングは人差し指のみが大活躍。今も右手ばかり活躍中です。

そんなパソコン素人ですが、幼い頃から映画が大好き。中学生の頃は、African Musicians のMusic Video にどハマり!なんてイカした映像なんだろう!と感動したのを覚えてます。

最近では、お洒落な映像編集をするYouTuberや最新技術を駆使したCG映画に日々感動。「自分でも、こんなにカッコいい映像が作れたらなー。。。」と思いはせる日々。思い立ったら、やらないと気が済まない自分。色々調べていたらBYNDさんを見つけすぐにエントリー。「1か月で」が決め手になりました!平日は仕事。土曜は別の専門学校に通ってる自分にはピッタリでした!

週一1ヶ月間という、短期集中型でどこまでやれるか、素人なりに挑戦をしていきます!周りの人たちとの繋がりにも期待!

そんなこんなで、授業初日。青山一丁目のお洒落でアンティーク調なスタジオ。

 

P1210600

 

まずは、みなさまの自己紹介タイムから!

P1210644のコピー

 

なんとなんと、みなさん横文字タイトルばかり、プロダクトマネージャー、webデザイナー、CMディレクター。。。大丈夫か自分??学校間違えたかな??と思いながらなんとか自己紹介。

 

P1210632

不安と期待が広がりました。

 

 

「ここは、幼稚園です。」

 

P1210585のコピー

担当講師の山本 輔先生の冒頭での発言。この言葉で、自分の不安も和らぎました!革新的なideaを持っている先生で一安心。

授業中、先生が何か話している時でも、私語OK!LINEを見たければ見ても良し。何か思いついたら製作開始するのも良し。SNSをみるのも良し。とにかくその場でしたい事をしてください(他人への配慮をしつつ)!つまりここは「大人の幼稚園」との事。この時私は、「Sir Ken Robinson氏のDo schools kill creativity? 」という演説を思い出しました!check it out when u have a time!

どういうスタイルの学び方をするのか?のお話の後、早速授業へ。

 

早速トラブル発生!思い通りに動かん。。

 

P1210735のコピー

 

そんな時は、周りにいるスタッフさんがすぐにサポートしてくださいます。
またまた安心ポイント。

初回の授業では、ピクセルって何?ファイルの形式は?保存方法は?編集する前に必要な設定は?などなど、初心者にとっては、もっとも重要で、独学だと意外と抜けがちな基礎を誰でも分かるように説明して頂けます。これだけでも来た甲斐あります!

 

P1210743のコピー

 

授業は、「インプット→すぐアウトプット→質問タイム」のサイクルなので、ずっと聞きっぱなしで最後に、あれ?ここなんだっけ?が少ないと思います。とにかく、その場でその内容が出来るようになる!が実感できます。

 

P1210752のコピー

 

こちらは先生の高速職人芸「絵抜き」の作業をみんなで覗き見。レタスの高速千切りのように、動画を裁断しています。凄い速度、、、やり方を聞いても出来ません。笑

 

P1210734

 

初日の感想は、分からない所をその場で質問出来て、必要な所を必要な分だけ得られる。これが独学との大きな差だと感じました!独学だと、まずどこに解決策があるのかを探す手間がありますが、ここでは、解決人がすぐ隣にいます。貴重な1ヶ月間を堪能できそうな予感です!

 

ちなみに本日のランチはこちら!牛タン弁当!

P1210717のコピー

 

ではまた次回のクラスでお会いしましょう!

 

P1210741のコピー

 

ちなみに面白い宿題も出ました!頑張ります。

 

 

(Writer:受講生・小栗優人さん)