みなさま初めまして、茜屋です。お店じゃないです、本名です。下の名前は渉です。普段はWebとかアプリとかのデザインをしています。
2015 WINTER CAMP でモーショングラフィッカーの講座を受けていて、その時以来のBYNDへの参加です。


190216j01


最近、PanasonicのGH4というミラーレス一眼を買って、動画撮影を始めていたのですが、うまく撮れなくてもやもやしているところに、BYNDの「一眼動画シューティングキャンプ」の告知を見て、飛びつきました。藁にもすがる思いでした。はい。以前から写真が好きで撮っていたのですが、

https://www.flickr.com/photos/109639159@N03/albums/72157662046688119

静止画と動画の違いってよくわかってなかったんですね。その辺、この講座で吸収したいなと思い参加しました!
そして、いよいよ楽しみにしていた初回の授業! 感動のたすく先生との再会!


190216j02


「たすく先生!すっかりAfterEffectsのショートカットは忘れてしまいましたが、またお会いできて嬉しいです!!」
たすく先生からこの講座の説明の後に、参加者11名の自己紹介タイムです。


190216j03


いろいろな人達がいて、それぞれの想いを持ってこの講座に集まっていることを知ると、刺激を受けて自分も頑張ろうと思いますよね!あれ?そんなことないですかね。
授業が始まり、まずは座学で、カメラの構造や歴史、感度、絞り、シャッタースピードの決め方や、構図についてレクチャーをしてもらいました。


190216j04


モーショングラフィッカー講座でも思ったんですが、実際にプロとして、撮影、編集をしている講師からTIPSを聞けるのは、本当にありがたいと思うし、勉強になる_φ(・_・
座学のあとは、待ちに待ったシューティングワークでした。お題は「素敵な風景」 素敵だと思う風景を10カット以上撮影し、その中から1つベストカットを提出するというお題でした。


190216j05


190216j06


この時、私はといえば、何を撮っていいのかわからないという状況に陥ってまして、、「動いてるものがないっ!」と。悩んだ挙げ句に提出したのがコチラの動画ですw




(ブレブレですみません。酔いませぬよう…)

なんとか提出してホッとしたあとは、そうです!BYNDといえばのロケ弁です!!今日は「FRESCO <Sandwich Box>」のサンドイッチでした!! めっちゃうまい。幸せ。ごはん大事。


190216j07


みんなでランチを一緒に食べた後は、撮影の仕方を詳しくレクチャー。さっきわからないながらに撮影してたから、すっと入ってくるのね。たすくマジック。カメラワークってシンプルだけどすごい!三脚大事!!


190216j08


2つ目のシューティングワークはオブジェ(物体)の撮影です。魅力的だと思えるオブジェを5カット以上撮影し、その中から3カット提出するというこのワーク。もはや何も言いません。コチラ見てください!


 



この動画見た時ににハッ!とさせられました!他の人が撮影した動画見てハッ!とする感じ、これこそ講座に参加する醍醐味だなぁと。

そしてあっという間に1日目最後のシューティングワーク、「水の撮影」に突入しました。はじめてのチームでのワーク。私のチームは鈴木さんとのペアで撮影を行いました。

それぞれのチームで、テーマを決めて、撮影を行うワークで、テーマは「きらきらの水を撮る」で進めることにしました。1人ではなく、2人でアイデアを出しながら、撮影を行ったのですが、なかなか思う画が撮れずにいた時に、鈴木さんが、「水槽を縦に撮影したらどうでしょう?」と神の声。ホント目からうろこでした。鈴木さんありがとうございます! 素晴らしい! 一緒にアイデア出し合って、クオリティが上がってくこの感じがたまらんっ!!
それにしても水が冷たかった。2月真冬。

提出した動画はコチラ


 

190216j09


190216j10


と、こんな感じで、あっという間の1日が終了しました。
明日も楽しみです!

(Writer:受講生・茜屋渉さん)