こんにちは、茜屋です。昨日に引き続き、一眼動画シューティングキャンプの2日目です!
1日目の最後のシューティングワークだった、水の撮影で提出した皆の動画を見ながら、それぞれのチームのテーマを聞いた上で、たすく先生が講評してくれました。

講評って書きましたが、たすく先生の場合ってちょっと違うんですよね。上からじゃなくって、一緒に楽しんでると言うか… すぐにPremiereで開いて、編集しちゃうっていうか…w一緒に楽しんでる感満載で、楽しみながらTIPSやアドバイスを挟んでくれる。そんな講評(?)でした。

私達のチームの番になって、撮影しながら、あーでもない、こうでもないって話てた内容が、全部入ってるんですよね。動画に。(恥) 恥ずかしがる私達を見て、たすく先生、動画に音楽載せてくれました。なにこれ素敵✨あなたマジシャンですかと。
その瞬間の写真がコチラ笑


190217j01


何この私のヨーダ感w 
『フォースとともにあらんことを』

講評(?)の後は、次のシューティングワークの「光」でした。実は私、写真撮影のとき、いつも自然光で撮っていて、ストロボ使うのに苦手意識持ってるんですね。なので、ライティングについて勉強したいと以前から思っていたので、これは聞き逃がせませんっ!ふむふむ。種類はメインライト、フィルライト、バックライトがあって、メインライトで画の印象を作るのか!なるほど。勉強になる!_φ(・_・

みんな一生懸命メモしてました。


190217j02


一通り、光について勉強した後はシューティングワークです!


190217j03


このジオラマ感…w
わがチームは、いろいろとやってみるものの、光の効果があまり感じられず、、ライトの光量も大事なのかもなぁ。。
と、ふととなりを見ると、、


190217j04


あら。おとなりさん、その黒い膜どこから持ってきたんすかw うちは工夫が足りなかったなぁと反省。。

気持ちを切り替え、BYND名物のロケ弁タイムですっ!


190217j05


本日のロケ弁はたいめいけんの牛肉弁当 or ハンバーグ弁当!! 私は牛肉弁当をチョイス 神々しい✨


190217j06


ハンバーグも美味しそう✨


190217j07


佐藤さんが幸せに満ちているw


190217j08


ホントおいしかった。ごはん大事。

午後のシューティングワークは「白」色温度のことを勉強して早速ワークです。このへんまで進んでくると、今まで学んだ点が線に、更に面になってきていることに気づいてワクワクしてきます。それと同時に、ベースにテーマや演出があり、それを実現するための手法を導き出すことが大事なのだなと思うようになりました。(難しいけども)
めまいショットって知らなかった…


190217j09


なんかすごいの作ってる感。


190217j10


何作ってるのか気になって仕方ないオーディエンスたちw


190217j11


そして、出来上がった動画がコチラ。



すごい✨クオリティ高っ!感動する!!

そして、あっという間に最後のシューティングワークの「時間」へと進みます。ここではタイムラプス、ハイパーラプス、スロー撮影について学び、撮影をします。(私のタイムラプスは時間長く設定しすぎて、途中で撮影止めたら全部消えたことはナイショw)


190217j12


あっという間の2日間でしたが、得るものはとても大きかったです。この講座に参加した目的である、静止画と動画の違いを学べたし、撮影方法や機材のこと、プロの現場の温度感、などなど、得るものはとても大きかったです。動画楽しいなぁ。今後も撮り続けようという熱い気持ちが胸の中にあることが何よりの収穫かなと。

そして、帰る時に知ったのですが、皆さんこの後、ビデオグラファーの講座受ける人が多かったみたいで、私だけみんなと会えないのね…(泣)

今後の私達の動画LIFEが『フォースとともにあらんことを』祈りつつ、またどこかでお会いしましょう!みなさんありがとうございました!

(Writer:受講生・茜屋渉さん)