こんにちは。
いよいよ始まりました、BYND初日!
今日からビデオグラファー水曜セッションのブログを担当致します、Madokaと申します。宜しくお願いします!

私が動画編集に興味を持ったのは、昨年自主プロデュースしたゴスペルライブでのこと。映像をプロの方に依頼してバックスクリーンで流したのですが、やはり映像が入るとライブの雰囲気が全然違った!


190220d01


もっとゴスペルライブに映像を入れて空間を演出したい!Liveの動画配信をかっこよくしてみたい!!これがキッカケとなり、勢いで動画編集クリエイターになってみたいという想いだけを胸に学ぶことに。

ということで、実は私、、、

本気の初心者でBYNDに来てしまいました。動画編集の経験なし、デザインの知識もなし。この状態でこんなオシャレクリエイターたちが集まりそうな場所に行っても大丈夫なのか?!と葛藤していましたが、初日はあっという間に過ぎ去った。と思うほどの充実感!!


190220d02


ここからは、初心者目線でこちらの青山 THE VENT スタジオから、セッションの様子をレポートしていきたいと思います。

今日は8名でビデオグラファー1日目がスタート。いろんな職種の方、経験者も未経験者も混じっていますが、最初の自己紹介でみなさんの様々な受講理由を聞いて刺激を受け、こちらまでワクワクしてきました。

講師は山本輔先生。


190220d03


おおー、クリエイター感!先生が、まずこのカリキュラムの全体像を話してくれたのですが、学校のように学ぶのではなく、

とにかく遊ぶ
とにかく観る
とにかく作る

というスタンス!楽しんでやるから知識になる。山本先生は、堅苦しく教えるのではなく、知識や技術をシェアしてくれる頼もしい先輩のような存在感です。動画の全体像から実際の編集ソフト<Premiere>の説明~実践まで、一日でものすごい情報量の講義でしたが、全然飽きさせません。先生の話の中にはいろんなチップが盛り沢山!

そして、今日の目標はこちら。

●動画の全体像を理解する
●自宅で書き出しまでできるようになる
●質問ができるようになる

とにかく何がわからないのかをわかるようになる、というのは大事!途中、習ったことを隣の方と教え合う時間があって、これはいい復習になりました。


190220d04


皆さん、とってもいい顔してる!お昼を挟んで、午後も<Premiere>を使った講義プラス実践が続きます。ここで、動画編集に対する概念が変わった!動画編集はエフェクト命だと思っていたけれど・・・

『それぞれの画そのものにストーリーがある。エフェクトはそのストーリーを広げるものではない。贅肉になるようなエフェクトはいらない。』

これが一番響いた。

動画編集は技法も大事ですが、やはりこういう概念や編集というお仕事の背景の話が聞けるのは、実際の講義を受けるメリットです。


190220d05


たった1日で、<Premiere>の基本的な使い方を教えていただきました。書き出しまでいったよ~!初心者でも無事ついていくことができたのは、手を挙げればテクニカルアドバイザーさんがすぐに助けにきてくれたから。


190220d06


TA稲沼さんが飛んで来てくれた。課題も出されるので、教わったことを実際の手を動かすことで復習ができます!初日ということもあり緊張もありましたが、参加されている皆さんも気さくそうで、次回のレクチャーがとっても楽しみ。

さぁ最後は皆さんお待ちかね!?お楽しみのBYND名物ロケ弁当コーナー!!

本日は、、
杜の都仙台からより、牛たん弁当~!


190220d07


朝から集中していたので、ペロリと食べてコーヒーブレイク。教室の空間がオシャレなので、ブレイクタイムもとっても心地いいのです。

次回もまたセッションの様子をお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

(Writer:受講生・篠原まどかさん)