こんにちは、ウエダです。
待ちに待ったモーショングラフィッカー2回目になります!

今回は、こんなマイナスイオン感漂う深林を題材にした動画と…


19030209


こ〜んな感じのかっこいいサークルを動かすモーショングラフィックスを制作しました!


スクリーンショット 2019-03-07 17.40.52


動画データでご紹介できなくて恐縮ですが、モーショングラフィックスの基礎を盛り込んだセッションになっておりまして、作りながら「ああ、これはこの表現に応用できるかな?」「このテクニック、モーショングラフィックスでよく見るあの表現で使えそうだな!」とかワクワクしながら考えてました。

さて、セッションの内容です!
まずは前回の授業の振り返りから始まりました。パスを描いてそれをなぞる形でアニメーションさせる、というテクニックです。


19030202


先日の記事に絶対入れようと思ってうっかり入れ忘れてたんですけど、 クラスメイトにめちゃくちゃパスを描くのが巧い方がおりまして、異常になぞらせ甲斐のある美しいデータに感動しちゃいました…。

自分もAEでパスを描くならあれくらいを目指さないと!と思いましたね。


19030204(この中に制作者の方が…ヒントはおひげ)


1週間経って若干記憶が曖昧だった部分もどうにかなって、次は森林の動画制作に。


19030208


モーショングラフィックスといえば単純な矩形を駆使したアニメーションのイメージが強かったのですが、こうして写真素材を扱うと応用のイメージの幅が広がりますね〜。


19030207


クラスメイトとの楽しい会話に興じながら恒例の美味しいお弁当をいただきまして…


19030206


サークルのモーショングラフィックスの制作に。
みんな制作に慣れ始めたからか、結構なスピード感で進行していましたが、きっちり作り上げられて安心しました。

で、今回は、通常のセッションだけでなく、懇親会がございました!
みんなで会場をセッティングして、近くのスーパに買い出しに。社会人になってからは人と一緒に買い出しに行くだなんて旦那さんと家族以外なかったので、学生時代を思い出してちょっと楽しくなっちゃいましたね〜。


19030201


賑やかに乾杯!
カードを引いて質問に答えるというゲームをやりました。


19030205


こういう場に通われるくらいですから、皆さんいろんなことに詳しくてお話を聞くのが面白かったですね。 ”好きな映像作家は?”というような質問だったのですが、おおっと思ったMVがこちら。

▼yahyel – TAO (MV)


”どんな作品を作りたいですか?”
という質問では、この作品にビビっときました。かっこいい!


▼Comix


お酒が入るとだいぶ記憶が曖昧になっちゃうので、全部「おそらく」な状態です。すみません(笑)

和気藹々としてとっても楽しかったです!今回のセッションのメインディッシュと言っても過言ではなかったですね。


19030203


他にも、クラスメイトの大学生時の卒業制作を見せていただいて、「すげ〜!」となったり、 お仕事の話を興味津々で伺ったりしました。
 
最後に、来週に向けた宿題をいただきました。
今まで習ってきたテクニックを使って6秒の動画を作ろう!というものです。
実はウエダ、これを執筆している時点では、まだ動画用の絵を作っていてまだ動かすところまで行けていません^^;構想だけはひたすら膨らんでます!早く完成させたい〜〜!!
次回はクラスメイトの作品が見られる!ということで、めちゃくちゃ楽しみにしてます!

今回のセッションの内容は、以上です!

(Writer:受講生・上田 聖美さん)